ボーイスカウト豊中第20団 -> 技能章 -> ヨット章

ヨット章

細目 べんちゃーな?コメント
  1. 水泳章を有すること。
  2. 帆走の原理について説明すること。
  3. ヨットを帆装別、および船体別に分類してその特長を述べること。また、自分が用いるヨットの各部の名称をあげて、その機能を説明すること。
  4. 海難防止のための基本的な事項、および帆走前、帆走中において注意すべき事項について説明すること。
  5. 仲間の協力を得て、次のことにより艇を帆走できることを示すこと。
    1. 艇を艤装する。
    2. ヨット・ハーバーまたは砂浜より発艇する。
    3. ランニング、ビューティングおよびリーチングにより、指定されたコースを帆走する。
    4. タッキングおよびジャイビングにより方向転換する。
    5. 艇を止めてアンカーを打つ。
    6. ヨット・ハーバーまたは砂浜にもどったときに、すべての用具を点検し格納する。
    7. 転覆によって艇から転落した人を救助する。
    8. 座礁および荒天の際にとるべき措置を説明する。
  6. 次のことができること。
    1. 次のロープ結びができ、その用途を説明する。
      スクエアーまたはリーフノット(本結び)、クラブヒッチ(巻き結び)、ツーハーフヒッチ(ふた結び)、もやい結び、8の字結び、ムアリングヒッチ(馬つなぎ)、ひとえつぎ、ショートスプライス
    2. ロープを巻きあげて、正しく収納する。
    3. ロープの端に索端止めをする。それが用いられる理由を説明する。
    4. ヨットに用いられるロープの種類と、それに用いられる繊維の種類、長所短所について述べる。
  7. ヨットとその用具を手入れし、年間を通じて保管する方法を説明すること。
※水辺・水中・水上の活動については、安全器具(ライフジャケット等)が正しく取り扱えること。

リンク情報

 
Valid XHTML 1.0 Transitional