ボーイスカウト豊中第20団 -> 技能章 -> 釣り章

釣り章

細目 べんちゃーな?コメント
  1. 釣りを釣り方および釣り場所によって分類し、自分の得意とする釣りがどれに属するか、また、その理由について述べること。
  2. 次のいずれか1つを選び、その釣り場で用いる釣り具、装備、釣り方、対象魚5種、ポイントおよび餌について説明し、その釣りを実演すること。
    1. 砂浜の投げ釣り
    2. 防波堤からの陸釣り
    3. 船釣り
    4. 渓流釣り
    5. 清流釣り
  3. ルアーおよびフライを用いた釣りについて、釣り具(ロッド、リールなど)の代表的なものをあげ、各部の名称と、その手入れ法を説明すること。
  4. サオ、道糸、針などの仕掛けによらないで他の道具を用いるか、道具にたよらないで原始的な方法で魚をとらえることができること。
  5. 適当な方法で魚2種をとらえて、それを見分けること。それらの1つはその場で放し、他の1つはきれいに調理したことを報告すること。
  6. 釣りのモラル、釣り場の清掃、釣りに関連する法規、養殖、増殖など資源の保護、および釣りの安全確保について話すこと。
20団でも釣り好きなスカウトがいますので何度か釣りプログラムを活動に取りいれたことがあります。しかし、ことごとくボウズ!なかなか大漁とまではいきません。

リンク情報

  • 魚釣り訓練2003
 
Valid XHTML 1.0 Transitional