ボーイスカウト豊中第20団 -> 技能章 -> 測量章

測量章

細目 べんちゃーな?コメント
  1. 歩測が誤差5%以内で正しく行えること。(草地、道路、砂礫地など地表の状況が異なる200m×200m以上の平らな場所で、それぞれあらかじめ定められた2点間を3回歩測し、誤差の平均値が5%以内であること)
  2. 簡易(見通し式)測量法を知り、相似三角形を利用して川幅が測定できること。
  3. 高さの測定法を3種以上知り、その内2つ以上を実演すること。
  4. 次の簡易測量器を自分で作り、実際に使用できること。
    ア)仰角簡易器またはおよび正切簡易測器
    イ)十字器(直角測定器)削除
    ウ)簡易アリダード(三角スケールと簡易水準器)厚紙(3cm×31cm)に次の縮尺の目盛りを付けた簡易直定規を作成
    1/200 1/250 1/500
  5. ピタゴラスの定理を応用して、巻尺またはコンベックスをス勝手、直角を出す方法を熟知する。
  6. 自分の家あるいは隊本部付近のおもな建物、鉄道、道路、その他目標となる地物を含む2km×1km程度の地域の実測図をコンパス、自製の測量器、歩測等を利用して作製(縮尺1/1200〜1/1500)し、野帳その他の資料を添えて提出すること。
  7. トランシットを実際に操作し、歩測簡易測器で測量した結果との相違を知る。

リンク情報

 
Valid XHTML 1.0 Transitional