ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント チーム対抗編

集団ゲームのヒント チーム対抗編

サラスポンダ
準備 なし
方法
  1. 適当にチームにわかれる。
  2. 「サラスポンダ」の歌にあわせて次のしぐさを間違えなかったチームの勝ち。
  3. 歌詞「」 (両手でパンとたたく)
  4. 歌詞「ラス」 (右手で左手のひじをたたく)
  5. 歌詞「ポン」 (そのまま、右手で自分のお腹をポンとたたく)
  6. 歌詞「」 (そのまま右手を右上にあげると同時に、左手で自分のお腹をポンとたたく。)
  7. 歌詞「」 (左手で右手のひじをたたく)
  8. 歌詞「ラス」 (両手でパンとたたく)
  9. 歌詞「ポン」 (左手で右手のひじをたたく)
  10. 歌詞「」 (そのまま、左手で自分のお腹をポンとたたく)
  11. 歌詞「」 (そのまま左手を左上にあげると同時に、右手で自分のお腹をポンとたたく。)
  12. 歌詞「ラス」 (右手で左手のひじをたたく)
  13. 歌詞「ポン」 (両手でパンとたたく)
  14. 歌詞「」 (右手で左手のひじをたたく)
  15. 歌詞「レッ」 (そのまま、右手で自分のお腹をポンとたたく)
  16. 歌詞「セッ」 (そのまま右手を右上にあげると同時に、左手で自分のお腹をポンとたたく。)
  17. 歌詞「」 (左手で右手のひじをたたく)
  18. 休み(両手でパンとたたく)
  19. 再び同じような動作を繰り返す。
ヒント まあ、単純な動作の繰り返しなんですが、ずーと歌ってると変にずれてくるんですよ。歌ゲームもこんなシンプルなものが面白い。
[こんなCDはいかが?]こどものうた ベスト100
大豆移しゲーム
準備 大豆一袋、はし、食器など
方法
  1. 適当にチームにわかれる。
  2. 器をふたつ用意して、片方に大豆を入れておく。
  3. 合図で、大豆を箸で一粒づつつまんで、片方の器に移しかえる。
  4. 早く終わったチームの勝ち
ヒント これって、ふつうの宴会でもできるゲームです。丸箸でやるとめっちゃ難しいゲームになります。食べ物を粗末にしてはいけないという方は、大豆の代わりにビー玉でやってください。
ジェスチャー バージョン2
準備 カレンダーの裏側、マジックペン
方法 これがわからんか?
  1. 適当にチームにわかれる。2人一組でゲームに参加する。二人は向かい合う。
  2. あらかじめ、カレンダーの裏側などに物まねネタを書いておく。例:ウルトラマン、とか水戸黄門など。
  3. 一人の背中に2)で用意した紙を貼り付ける。もちろん、本人は見てはいけない。
  4. 合図で、背中に貼り付けられた人が回れ右をして、自分の背中を相手に見せる。
  5. 制限時間が来ると、一斉に向かい合って、相手にジェスチャーで相手の背中の文字を当てさせる。
  6. 早く当てたチームの勝ち。
ヒント 豊中地区の新年祝賀会の当番団のときの様子です。このときの題目は写真以外では「仮面ライダー」「ピンクレディー」「銭形平次」「野茂秀雄」「イチロー」「アントニオ猪木」などでした。結構盛り上がりました。
鏡文字キムス
準備 透明な用紙(OHPみたいなもの、なければ透明ファイルを切って使ってもよし)、模造紙、マジックペン
方法 鏡文字キムス
  1. 適当にチームにわかれる。
  2. A4くらいの大きさの透明なものに文字を書く。(例:炊、巻、など)
  3. 2)で作った用紙を5×5くらいに貼り付ける。(この場合は25枚用意する)
  4. これを模造紙を背景にして裏返しの状態(つまり鏡文字にする)で見せて暗記させるというゲーム。
  5. 制限時間を決めて、一斉に見せる。各チームは、記憶しておいて、あらかじめ配られた用紙に正解を記入する。
  6. たくさん当てたチームの勝ち。
ヒント 透明用紙を裏返しにひっくり返すと正解文字が表示されます。けっこうむずかしいですよ。
ペットボトルとり バージョン3
準備 ペットボトル、目隠しできるもの、小石など
方法
  1. 二人一組になる。(班長と班員の役)
  2. 一人がその場で目隠しをする。
  3. 残りのスカウトは、ペットボトルを適当な場所にセットする。
  4. 合図で、目隠しされたスカウトをその場で2、3回ぐるぐる回した後、声で指示しながらペットボトルの2m前まで誘導する。触ってはいけない。
  5. ポイントに着いたら、小石を渡してペットボトルに向かって投げさせる。何個当たるかを競う。
  6. たくさん当てたチームの勝ち。
ヒント このゲームの狙いは、人に教えるむずかしさを体験させることです。目標物の見えていないスカウトに、「もう少し、上」とか、「30度右方向」とか、指示するのは簡単そうでいて難しい?