ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント チーム対抗編

集団ゲームのヒント チーム対抗編

新聞紙頭リレー バージョン2
準備 新聞紙、テープ
方法
  1. 新聞紙でバトンを作る。
  2. 各チームは2人一組になって、お互いの頭を使って新聞紙バトンをはさむ。もちろん手を使ってはいけない。
  3. 合図で、各チームはポイントを回って、元の位置に戻り、次の組にバトンタッチする。
  4. 次の組も同じように渡された新聞紙バトンをお互いの頭で挟さんでおなじようにする。
  5. こうして、早く終わったチームの勝ち
ヒント ボールを使ったり、空き缶を使ったりして出来るゲームですが、適当な道具が準備出来ない場合は新聞紙で代用できます。終わったあとは燃えるゴミですし、始末が簡単!
替え歌合戦
準備 紙とペン
方法
  1. 適当にチームに分かれる。
  2. リーダーは、みんなのよく知っている歌を指定して、替え歌を作るように指示する。
  3. 合図で、各チームは制限時間内に面白い替え歌を考える。
  4. 時間がきたら、チームごとに替え歌を歌う。
  5. 一番面白い歌詞を考えたチームの勝ち
ヒント 勝ち負けはともかく、リーダーが面白おかしく進行させるのがポイント。どんな歌でもOK。雨プログラムに使えますね。
浮き輪リレー
準備 浮き輪、プールか海か川
方法
  1. 適当にチームに分かれ、水のなかで一列に並ぶ。
  2. 各チームの先頭の人は浮き輪を一つずつ持つ。
  3. 合図で、浮き輪の上から飛び込んで下から抜け出し、次の人に浮き輪を渡す。
  4. こうして、最後まで浮き輪をくぐりぬけたチームの勝ち。
ヒント 水プログラムです。浮き輪をわざと小さなものにすると面白い。
カモンジャンケン
準備 なし
方法
  1. 適当にチームに分かれ、横一線に並ぶ。人数は同数。
  2. 10mくらい離れたところに一人ずつ指導者が待機する。(チームごとに)
  3. 合図で、先頭の人が各々の指導者のところへ走り寄りジャンケンをする。
  4. チームの人が勝ったらチームの元に戻り次の人にバトンタッチする。
  5. もし、指導者に負けたら自分のチームにむかって「カモーン」と叫ぶ。
  6. チームは呼ばれたら、その人のところへ走りより、いっしょに指導者の後ろを回って元の位置にもどる。
  7. 元の位置にもどったら、再び指導者のところへ行ってジャンケンをする。
  8. こうして、早くジャンケンが終わったチームの勝ち。
ヒント ジャンケンに負けるとチーム一丸となって指導者の周りを走るという体力ゲームです。けっこういけるかも。
負け勝ちジャンケン
準備 なし
方法
  1. 適当にチームに分かれ、横一線に並ぶ。人数は同数。
  2. 10mくらい離れたところに一人ずつ指導者が待機する。(チームごとに)
  3. 合図で、先頭の人が各々の指導者のところへ走り寄りジャンケンをする。
  4. スカウトが負けたら、指導者に自分の帽子を渡して元に戻る。
  5. もし、指導者に勝ってしまったら元に戻って、再び指導者のところへいく。
  6. 指導者に勝ったスカウトは再び指導者のところへ走っていって、ジャンケンをする。
  7. スカウトが勝ったら、先ほど預けた帽子を返してもらって元の位置にもどって、次の人にバトンタッチ。
  8. こうして、早くジャンケンが終わったチームの勝ち。
ヒント 一人が2回ジャンケンをするんですが、最初に負けて次に勝つというのが面白いところ。ジャンケンの強い人はなかなか負けることができない?ウッドバッジで教えてもらったゲームです。