ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント チーム対抗編

集団ゲームのヒント チーム対抗編

ペットボトル満タンゲーム
準備 ペットボトル2本で1セット
方法
  1. 適当にチームに分れる。
  2. 1つのペットボトルに水を満タンにしておく。空のペットボトルを足元においておく。
  3. リーダーの合図で、ひざを曲げずに水をそそぐ。
  4. たくさんの水を入れたチームの勝ち
ヒント もちろん屋外のゲームです。水を狙っていれるのはむずかしい。かなりびちゃびちゃにぬれるので注意。
ペットボトル地雷原を突破せよ!
準備 空のペットボトルをたくさん。わりばし、セロテープ、座布団
方法
  1. 適当にチームに分れる。
  2. スタートラインとゴールの間に座布団、ペットボトルをおく。
  3. 各チームは、それらの配置を記憶してから、目隠ししてスタートする。
  4. ペットボトルを倒したスカウトはアウト。ゴールまで何人がたどり着くかで勝負。
ヒント ペットボトルが倒れやすいように、わりばしをセロテープでペットボトルの横に貼り付けておいて、ひざが触れても倒れるようにしておいてもよい。すり足で移動するのですが、座布団はめくらましです。
風船トンネルリレー
準備 風船
方法
  1. 適当にチームに分れ、一列に並ぶ。
  2. 先頭の人が風船を持つ。
  3. リーダーの合図で、先頭の人が後ろの人へ股の下から風船を渡す。
  4. 次々と風船を股の下から後ろへまわして、最後の人まで渡ったら、最後の人は風船を持って前の人の足の下をくぐって先頭に出る。
  5. そして、再び3)からはじめる。
  6. こうして、全員くぐりぬけ終えたらその場にしゃがむ。早く終えたチームの勝ち。
ヒント 風船が割れたら、最初からやり直し。普通は、ボールでするゲームですが、準備がいりますので、携行に便利な風船でゲームです。低学年向き。
ヘビの皮抜けバージョン2
準備 なし
方法
  1. 適当にチームに分れ、一列に並ぶ。3人一組となる。
  2. 先頭の人が自分の股の下から左手または右手を後ろへ差し出す。すぐ後ろの人は差し出された手と握手して、空いた手を自分の股の下から後ろの人へ差し出す。3番目の人も同じようにつながる。
  3. リーダーの合図で、スタートしてポイントをまわりもとの地点にもどる。
  4. そこで、先頭の人が抜けて、2番目の人が先頭に、3番目の人が2番目になる。最後尾に次の人がつながって、再スタートする。
  5. このようにして、順にリレーして早く終わったチームの勝ち。
ヒント 最初の人が、最初の位置になるまでゲームを続けてもよい。チームの人数が少ないときに便利なリレーゲームです。
ごみ袋リレー
準備 家庭用ごみ袋
方法
  1. 適当にチームに分れる。
  2. リーダーの合図で、ごみ袋に両足を入れて、ごみ袋の両端を持って、ぴょんぴょんとジャンプしてポイントをまわりもとの地点にもどる。
  3. そこで、次の人にタッチ。
  4. 順にリレーして早く終わったチームの勝ち。
ヒント 家庭用のごみ袋は弱いのですぐに穴があくかもしれません。室内向きです。