ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント チーム対抗編

集団ゲームのヒント チーム対抗編

音抜き歌合戦
準備 なし
方法
  1. 適当にチームに分れる。チーム数は少ないほうがよい。
  2. まず、「どんぐりころころ」を全員で歌う。
  3. 対抗で、「」を抜いて歌う。
  4. 次に「」を抜いて歌う。
  5. 間違いが少ないチームの勝ち
ヒント 最初に練習すると良い。チームは2チームくらいのほうがよい。みんなの知っている歌にすること。「もしもしかめよ」や「咲いた、咲いた」など。抜く言葉はなんでもよい。
[こんなCDはいかが?]こどものうた ベスト100
女王様ジャンケン
準備 なし、できれば女王様の衣装みたいなものがあればよい
方法
  1. 適当にチームに分れる。チームのメンバ数は同数であること。
  2. 各チームは、女王様を一人決める。(王様でもよい)
  3. ジャンケンをする場所を中心にして、放射線状に一列に並ぶ。各列の最後尾は女王様が並ぶ。
      もし、4チームだと、十字の形になる。
  4. 各チームの先頭のものが、ジャンケンの場に出てきて、リーダーの掛け声とともにジャンケンをする。
  5. 最後まで勝ったチームの人は、班コールや組みのエールを叫んで喜ぶ。負けたチームの人は、各々の列の最後尾に回る。
  6. こうして、最後まで、女王様が負けずに残ったチームの勝ち。
ヒント 要するに、チーム対抗の勝ち抜きジャンケンです。女王様役の人には、王冠や首飾りをつけてあげると盛り上がりますね。進行役のリーダーの盛り上げ方もポイントです。
童謡歌ゲーム
準備 用紙
方法
  1. 適当にチームに分れる。
  2. 各チームは、制限時間内に思いつくかぎりの童謡をメモする。
  3. リーダーは、「童謡歌合戦ゲーム!」と掛け声をかけて、チームを指定する。
  4. 指定されたチームは、10秒以内に歌を歌わなければならない。
  5. 他のチームは、一度歌われた童謡は歌えない。他のチームが歌っている間は、童謡を考えて追加してもよい。
  6. こうして、次々と指定されたチームが歌っていく。歌えなかったチームは負け。
ヒント リーダー(あなた)はどれだけ童謡を知っていますか?案外思い出せないものですよ。
○のつく歌集めゲーム
準備 用紙
方法
  1. 適当にチームに分れる。
  2. 各チームは、曲名の最初に「」のつくか、もしくは、歌い出しの歌詞に「」のつく歌をできるだけ多く集める。
  3. リーダーは、「ただいま。1分経過!」とかいって緊張をあおり、5分たったら、終了のアナウンスをする。
  4. 各チームは、集めた歌を発表する。そして、集めた曲を10秒ずつ歌う。歌えたら1点ゲット。
  5. こうして得点の多いチームの勝ち。2回戦は、「」のつく歌シリーズというようにしてすすめる。
ヒント まあ、こういう単純な歌ゲームが結構盛り上がるものです。
ロープ潜り抜けリレー
準備 ロープ
方法
  1. 適当にチームに分れる。ロープは結んで輪にしておく。小さいほうが面白い。
  2. 各チームは、手をつないで1列になる。
  3. リーダーの合図で、先頭の人がロープの輪を持ち、手をつないだままでロープを送っていく。
  4. 両手がふさがっている人は、体をくねらせながらロープをくぐりぬけていく。
  5. こうして最後の人まで早くロープを送り終えたチームの勝ち。
ヒント ロープの輪は、両手を広げたくらいの大きさがよい。ビニールホースで輪を作って「ビニールホース送り大作戦」とでも銘打ってゲームしても面白い。