ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント 全員参加編

集団ゲームのヒント 全員参加編

後だしジャンケン バージョン2
準備 なし
方法
  1. リーダー「それでは全員私とジャンケンしましょう。」
  2. リーダー「私がジャンで右手で何か出します。続いてケンを左手で出します。」
  3. リーダー「最後のポンで右手か左手のどちらかを引っ込めます。」
  4. リーダー「さあ、みなさんもいっしょにやりましょう。リズミカルにやりますよ。」
  5. こうして、全員でジャンケンをして最後まで残った人の勝ち!
ヒント これはリーダー対全員でやってもよいし、ペアになってもできる。おなじようなジャンケンがたくさんあるのでいろいろなやり方でバリエーションをつけると面白い。
玉入れ
準備 やかん、バケツ、なべ、ボール
方法
  1. やかん、なべ、バケツなどを適当に配置する。
  2. 1、2mほど離れたところからボールを投げ入れる
  3. うまく玉が入った人に景品!
ヒント このゲームは豊中地区の2005年30周年記念カーニバルでやっていたゲームです。(すみません。豊中?団か失念しました。)
単純なゲームですが、スカウト達はとても喜んでゲームに参加していました。ルールが単純なゲームは人気があります。
コンビでロープ
準備 2人にロープ一本
方法 コンビでロープを結ぶゲーム
  1. 二人一組になる。
  2. コンビの各人は片手でロープを持つ。
  3. 司会者「さあ、それでは合図とともに本結びをしてください。ただし、片手しか使ってはいけません。二人の息を合わせてうまくロープを結べたら判定員に見せてください。」
  4. といって最初にロープ結びを行う。こうして、1回戦が終了。
  5. 今度は、最初からロープを本結びにしておく。
  6. 司会者「さあ、今度は合図とともに本結びを解いて、一重つぎで結んでください。もちろん、片手しか使ってはいけませんよ。」
  7. こうして、早く一重つぎの出来たコンビの勝ち
ヒント このゲームは豊中地区の2006年新年祝賀会でやっていたゲームです。(豊中2団と豊中3団の担当)
できそうでできないのがこのロープ結び。私はO副長といっしょに出て予選は突破したんですが決勝で惜しくも敗退しました。ロープを解いてから、再度結びなおすというのがけっこうむずかしいんです。
そのフレーズは何?
準備 歌を何曲か用意する
方法 みんなで歌詞をあてるゲームです
  1. 歌うグループが準備した歌詞で歌う。
  2. 途中で、伏字のところだけ口をパクパクさせて歌う。
  3. 司会者「さあ、それでは口だけパクパクさせていたフレーズのところを答えてください。」
  4. こうして、何曲かを歌って、たくさん正解したグループの勝ち。
ヒント このゲームは豊中地区の2006年新年祝賀会でやっていたゲームです。(豊中2団と豊中3団の担当)
歌というのは知っているようでいて、とっさにはその部分が出てこないもの。おなじようなフレーズの部分を伏字にするのがポイントかも。チーム対抗型のゲームですがみんなで参加できるので参加型としました。
かっぱと人間
準備 なし
方法
  1. 人数は多いほうが面白い
  2. 地面に適当な大きさの円を3つ描く
  3. それぞれの円のなかに「人間」が入る。
  4. 鬼は「かっぱ」となって、円の外にいなければならない。
  5. 合図で鬼は円のなかの「人間」にタッチして捕まえる。
  6. 捕まえられた「人間」は今度は「かっぱ」になって、人間を捕まえる
  7. 全員つかまえられたらゲームセット
ヒント 小学校の休み時間に子供達が遊んでいるゲーム。円の大きさを工夫したり、「人間」が円から隣の円に飛び移って逃げたりできるようにすると面白い。あるいは、一つの円に何秒だけしかいられないというのもある。単純なゲームだけど子供達は興奮して遊んでるなあ。しかし、なんで「かっぱ」なんやろう?