ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント 全員参加編

集団ゲームのヒント 全員参加編

さつま汁の歌
準備 なし、あれば大振りの鍋をいくつか用意する。
方法
  1. 全員が1列になる。先頭の人は鍋をもつ。
  2. 全員が掛け合いで歌を歌いながらファイヤーの周りを踊りながら輪になる。
  3. 歌のメロディは、「リゴレット」ヴェルディ作曲。
  4. 女性歌「鍋の中に なにがあるの?
  5. 男性歌「鍋の中に いもがあるよ」(鍋を揺らしながら)
  6. 女性歌「いものほかに 何があるの?
  7. 男性歌「いものほかに ぶたがあるよ」(鍋を揺らしながら)
  8. 全員歌「さつま汁~ さつま汁~
  9. 全員歌「ラララ ラララ~ ラララ ラララ~
  10. こうして、全員が歌いながら踊る。
ヒント 「リゴレット」というのは、ヴェルディ原作のオペラです。聞いたことがあるはず。ユゴー原作によるピアーベの台本です。私、キャンプファイヤーで鍋もって踊りました。
パートナーは誰 バージョン2
準備 絵葉書を人数分、もしくは同じサイズのカード
方法
  1. 絵葉書をはさみで2つに切る。
  2. バラバラにしたカードを床に裏向けにばらまく。
  3. 合図で、参加者はカードを拾い、ペアになるカードを持っている人を探す。
  4. 早くペアになったチームの勝ち
ヒント 不要になったキャラクターカードを使用してもOK。昔、社会で習った朱子船貿易みたいですね。絵を描くのが面倒だという指導者は、デジカメで撮った写真を印刷してカードにしてはいかが?デジカメって便利だ!
月夜の晩 動物バージョン
準備 なし
方法
  1. アクションソングです。
  2. リーダーが、まずお手本を示します。振り付けは以下のとおり。
  3. つっきよーのばーん」左手を腰に当てて、右手で空を振り示しながら腰を振る。
  4. やなぎのしーた」空に示した右手を下に下ろして、柳の下を示しながら
  5. 「突然出てきた、オオカミさん、トイレにいったら紙がない!」早口言葉でしゃべる。
  6. 「おおっ・かみっ、」「おおっ・かみっ、」右手を前に出して(電線音頭のスズメおどりのように)
  7. 「と鳴きました」元の姿勢に戻って。
  8. そして、次の歌詞を歌う。歌詞はすべて基本的に駄洒落になっている。

【歌詞】

月夜の晩、柳の下
突然出てきた、オオカミさん、トイレにいったら紙がない
おおっ・かみっ、おおっ・かみっ、と鳴きました

月夜の晩、柳の下
突然出てきた、ミミズさん、砂漠に行ったら水がない
みっみず、みっみず、と鳴きました

月夜の晩、柳の下
突然出てきた、アヒルさん、お腹がすいて時計を見たら
あっ昼、あっ昼、と鳴きました

月夜の晩、柳の下
突然出てきた、ウサギさん、時計を買ったら動かない
うっ詐欺、うっ詐欺、と鳴きました

(ウサギの変形版 2009.5.9 追加)

月夜の晩、柳の下
突然出てきた、ウサギさん、結婚したらだまされて
う~サギっ、う~サギっ、と鳴きました

月夜の晩、柳の下
突然出てきた、コンドルさん、電車に乗ったら人だらけ
コン・ドル、コン・ドル、と鳴きました

(コンドルの変形版 2009.5.9追加)

月夜の晩、柳の下
突然出てきた、コンドルさん、水着を買ったら小さくて
くいコンドル、くいコンドル、と鳴きました

月夜の晩、柳の下
突然出てきた、ウズラさん、風が吹いたら髪がない
うっズラ、うっズラ、と鳴きました

ヒント

これって、指導者の宴会芸としても使えそうですね。駄洒落がなかなかのもんですね。最近、どうしてもこのメロディが知りたいと言う方が増えましたので私の下手な歌を入れておきます。
メロディ→音声データ(MP3形式 60kb)
★作者より 2003.7.8追記
あるところから月夜の晩のゲームが載っているよと情報がありましたので見たところ、私の作った歌詞が載っていましたのでびっくり。
結構遠くまで流れていったんだなと感慨深いものがあります。このアクションソングは日本連盟のソング研究会が秋田で行われた時、盛岡5団の南黒澤さん(通称ナンクロさん)から教わったもので千葉地区内に向けて緊急発信したものです。4番までしかなかったので私が「ウサギ」と「ウズラ」を付け加え歌研等で広めていきました。千葉第8団の鈴木俊雄さん より
★作者より 2006.3.1追記
もう20年以上前になりますが、所ジョージさんが歌っていた「ムーンナイトセレナーデ(月光夜曲)」という歌です。
徳島連盟板野第1団河村 博雅さんより
参考 アルバム名「シーハーン」 所ジョージ・ベスト・オブ・キャニオン時代 1999.2.3発売 ポニーキャニオン
原曲を聴きました。感動!そ、そうか!こんな曲やったんや。それに、もっとわけのわからん駄洒落の歌詞がある!
著作権の関係でここに掲示できないのが非常に残念!(亀井)

★琴子さんより 2009.5.9 追記
おかしくて大笑いしながら検索していて、こちらのサイトにたどりつきました。
歌詞がちょっと違うのですね。
娘によると、オオカミ・ウズラ・ミミズの部分はこちらの掲載とまったく同じで、アヒルは知らないそうです。
「結婚サギ」と「くいコンドル」バージョンは、まだネット検索に引っかかりません。
歌が南下して変化したのでしょう。
大阪から、ご報告でした。

月夜の晩 海バージョン
準備 なし
方法
  1. アクションソングです。(メロディは、上をご覧ください)
  2. リーダーが、まずお手本を示します。振り付けは以下のとおり。
  3. つっきよーのばーん」左手を腰に当てて、右手で空を振り示しながら腰を振る。
  4. やなぎのしーた」空に示した右手を下に下ろして、柳の下を示しながら
  5. 「突然出てきた、イワシさん、酒すすめられ断った!」早口言葉でしゃべる。
  6. 「イイ・ワシ!」「イイ・ワシ!」右手を前に出して(電線音頭のスズメおどりのように)
  7. 「と鳴きました」元の姿勢に戻って。
  8. そして、次の歌詞を歌う。歌詞はすべて基本的に駄洒落になっている。
【歌詞】

月夜の晩、柳の下
突然出てきた、イワシさん、酒すすめられ断った!
(手と首を振りながら)イイ・ワシ! いぃ・わし!と鳴きました。

月夜の晩、柳の下
突然出てきた、ハマチさん、買い物グセが止まらない!
ハゥ、マッチ!? は、まち!と鳴きました。

月夜の晩、柳の下
突然出てきた、オットセイ、ヤシの実狩りに行ったとき!
(人差し指を上から下に)オッ、トセイ! おっ、とせい! と鳴きました。

月夜の晩、柳の下
突然出てきた、アシカさん、奈良公園に行ったとき!
アッ、シカ! あ、しか! と鳴きました。

月夜の晩、柳の下
突然出てきた、イルカさん、サラ金兄ちゃん家にきて!
イッ、ルカ! い、るか! と鳴きました。

ヒント これって、月夜の晩の海バージョンです。いろいろなバージョンができそうです。
むすんでひらいて!バージョン3
準備 なし
方法
  1. 参加者は、「むすんでひらいて」の歌を「」と「」を抜いて歌うゲーム。
  2. むすん○のところは歌わない
  3. ひらい○
  4. ○を打っ○
  5. むすん○
  6. またひらい○
  7. ○を打っ○
  8. その○を
  9. うえに」  ここだけは全員手を上に挙げる
ヒント 歌わないところで、ほかのアクションをしても面白いでしょう。
[こんな本はいかが?] 指あそび 手あそび 表現あそび