ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント 全員参加編

集団ゲームのヒント 全員参加編

発電所と変電所
準備 なし
方法
  1. 鬼を1人決める。残りの人は、肩がぶつかるほどくっついて輪になる。
  2. 輪になった人は、からだの後ろでとなりの人と手をつなぐ。
  3. 発電所を1人、間をあけて変電所を2、3人決める。この人達だけが電気の流れを変えることができる。その他の人は変えてはいけない。
  4. 発電所の人が「電気を流します」と言って、どちらかの一方の手を強く握る。握られた人は、反対側の人の手を強く握って....というように電気を流す。
  5. 発電所と変電所の人は自分のところに電気がきたら「ピー」と言う。
  6. 鬼は、電気のながれている人を当てる。何回か以内に当てなければアウト。当たったらその人と交代する。
ヒント 参加人数は、5人から15人程度まで。
和音
準備 なし
方法
  1. 鬼を1人決める。
  2. 残りの人は、鬼にわからないように3文字の果物の言葉を決める。例 メロン、スイカ、レモンなど
  3. そうして、はじめの言葉を受け持つ組と真ん中の言葉を受け持つ組さらに最後の言葉を受け持つ組を決める。
  4. 司会者の合図で、各組が一斉に言葉を大声で叫んで、鬼がなんという言葉かを当てる。
  5. 当たったら鬼を交代する。
ヒント まあ、3文字くらいがほどほどです。2文字でも両方から聞こえたら、なかなか当たりません。
言葉は、果物や動物に限定したほうがよい。
タッチ鬼ごっこ
準備 なし
方法
  1. 鬼を1人、逃げる人を2、3人決める。
  2. 残りの人は2、3人で組みを作り手をつなぐ。
  3. 逃げる人は、鬼に捕まらないように逃げるが、組みに「タッチ」と言ってタッチしたら、その組みのタッチされた人と反対側の人が逃げ役となる。
  4. 逃げ役の人が鬼に捕まったら、鬼と逃げ役は即座に交代する。
ヒント 逃げる範囲はある程度決めておいたほうがよい。また、組みは3人以上が面白い。
お尻たたき
準備 なし
方法
  1. 適当に広がる。エリアを決めておいてもよい。
  2. 司会者が、5人!と叫ぶと、全員は自分のお尻をたたかれないようにして、他の人のお尻を5人たたく。
  3. 早く5人のお尻を叩いて、司会者と手をつないだ人が勝ち。
ヒント 司会者は、適当に人数を決めて叫ぶこと。同じ人のお尻は連続して叩くことはできない。逃げる範囲はある程度決めておいたほうがよい。
震源地
準備 なし
方法
  1. 鬼を1人決めて、残りの人は鬼を真ん中にして輪を作る。
  2. 鬼が目をつぶっている間に、残りの人は震源地となる人を決める。
  3. 震源地の人は、思い通りのジェスチャーをして、全員はその真似をする。震源地の人は、ジェスチャーを適当な間隔で変える。
  4. 鬼は、このジェスチャーがどこから出ているかを当てる。
  5. うまく当てられたら鬼と交代する。
ヒント 声をださないように!視線に注意すること。