ボーイスカウト豊中第20団 -> チャレンジ章 -> 2.自然と野外活動

チャレンジ章 2.自然と野外活動

1.天文学者

  1. 北斗七星と北極星を見つける。
  2. 3つ以上の星座の神話や伝説を知り、その位置を確認する。
  3. 天体望遠鏡で星を観測する。
  4. 宇宙をテーマとした物語を読んで感想文を書く。

2.自然観察官

  1. 次の自然に生息する動物から1つを選び、そのうちの5種類を観察し、その様子や特徴を調べ記録する。
    鳥 昆虫 魚 貝 水中に住む生き物 小動物
  2. 次の自然に生長する植物から1つ選び、そのうちの5種類を観察し、そのようすや特徴を調べ記録する。
    花が咲く植物 樹木 野草

3.ハイカー

  1. 隊や組のハイキングに3回以上参加する。
  2. 磁石がどのように役立つかを知り、8方位を覚える。
  3. 野や山で道に迷ったときに注意することを説明する。
  4. 指導者が示した2km以内にある目標地点を、追跡サインを使って見つけることができる。

4.キャンパー

  1. 隊のキャンプに2回以上参加する。
  2. キャンプの個人用品一式を自分で荷造りする。
  3. テントを張ったり、たたむのを手伝う。
  4. キャンプで簡単な食事の準備と後かたづけの手伝いをする。
  5. キャンプのための健康と安全の基本的な事項を知り、説明ができる。
  6. キャンプの撤営を手伝う。
注:この章は1人ではなく、隊か組の一員として行う。さらに適切な準備と指導者がいるときだけ実施すること。

5.地質学者

  1. 5種類の岩石や鉱石を集めて、名前と特徴を調べて説明する。
  2. 火山、温泉や地震のおこる原因を調べ図を書いて説明する。
  3. 山や川がどのようにしてできるかを説明する。

6.気象学者

  1. 温度計と湿度計の読み方を知り、1ヶ月間、温度、湿度と天候を調べて記録する。
  2. 風向計を作り、1ヶ月間、風向を調べて記録する。
  3. 雲の種類を3つ見分け、雲と天候の関係を知る。
  4. 1ヶ月間、新聞に出ている天気図を切り抜いて日付順に整理し、天気図と天気の関係を調べる。

7.探検家

  1. 仲間と一緒に自然物やいろいろな物を利用して、簡単な小屋を作る。
  2. 野外で火を使うときの注意事項を知り、指導者とともにマッチで火を起こす。
  3. 歴史に残る探検家一人を選び、その探検家について調べる。