ボーイスカウト豊中第20団 -> ベンチャー隊 -> 御堂筋パレード (1)

御堂筋パレード 04.10.10

大阪といえば御堂筋。そう、1983年からはじまった御堂筋パレードに奉仕活動に参加しました。
今年はアテネオリンピックの選手なども参加して、とても賑わいました。
御堂筋は、普段は交通量の多いことでもピカイチ。
こんなことでもなければ、ど真ん中を歩くことなんて考えられません!さあ、行くでー!
 
御堂筋パレード 04.10.10
大阪府連盟本部

◆集合場所
集合場所は、中ノ島の「東洋陶磁美術館」前です。
前日には台風22号が通過したところです。
朝早くから奉仕のグループが出ておられました。

プラカード隊の申込み

◆プラカード隊への申込み
例年ですと、早いもの順に決まっていたようですが、今年からは、バラバラのようです。
さあ、自分の持つプラカードはどこでしょう?
ドキドキしながらエントリーします。

俺達どこの?

◆俺達はどこ?
台本を見ながら、自分達の出番を確認します。
えっ、何?どこの国?
そう、いろいろな国、地方など出演は多岐に渡ります。

全員集合

◆説明を
さあ、今から説明します。それより、
1)服装をちゃんとすること。
2)時間厳守
3)自分の担当先のチェック
わかっていると思うけど。

フラッグ隊の練習風景

◆フラッグ隊の練習風景
そうなんです。御堂筋パレードの先発は初めての練習です。
何回もグルグル練習です。
足並みが揃うまで、4〜5回は練習したようです。

先にお弁当

◆昼食は弁当
とはいうものの、腹が減った。そう、弁当です。
まだまだ、時間があります。朝、8時から出てきてますからね。
この日の弁当は、フライ弁当でした。

榛地君

◆榛地良行君、フィリピンのプラカード
44番のプラカードを持つ榛地君は、15時30分スタート。
ずいぶん緊張したようです。
なにしろ、自分のうしろでどんなことになっているのかわからないのですから。

フィリピン観光局

◆フィリピン観光局
榛地良行君の後ろを行進するフィリピン観光局。
この後、民族衣装をまとった方々のにぎやかな行進になりました。

藤東麻里子さん

◆藤東麻里子さん、日本南京玉すだれ協会
67番のプラカードを持つ彼女は午後4時30分発。
初めてのVS奉仕活動です。
緊張の奉仕活動ですが、「北浜」から「なんば」までの3.3kmを無事行進しました。

日本南京玉すだれ協会

◆日本南京玉すだれ協会
なんでも、南京玉すだれを行進しながら演じるのはこの団体だけだそうです。
今年1月にはシンガポールに招待されたそうですね。
今回は皿回しも披露されました。