ボーイスカウト豊中第20団 -> ベンチャー隊 -> 春のBS合同キャンプ (1) (2)

春のBS合同キャンプ 2006.04.08

ん〜。めっちゃひさしぶりやな。何?BSからの上進スカウトを歓迎する?
じゃあ、いっしょにキャンプに行こうぜ。え?ビーバーもやってくるって?そりゃ大変。

家型テントの訓練

◆家型テントの設営訓練
やってきたのは能勢町にある千軒キャンプ場。
日頃の活動では家型テントを設営する機会がありません。
この日はベンチャー会議で決めたとおり、設営訓練をすることになりました。

◆見学するBS隊
BS隊でも4年前までは家型テントを使用してきましたが、25年間も使用したために水漏れがひどくて修理も追いつきません。やむなくドームテントを使用することになりました。
現在のベンチャー隊はBS隊の時に家型テントを使用していたので、設営方法も忘れていません?
でも、久しぶりなんでちょっととまどうことも。
野営章では必須の設営技術です。

キャベツ十文字の料理

◆夕食はキャベツ十文字
昨年のキャンプでやみつきになったダッチオーブン。
そこで調理したのがこの「キャベツ十文字」料理。
キャベツを十文字に切り入れて、ベーコン、イモ、チーズ、にんじん、タマネギなどをぶち込みます。
適当にマギーブイヨンを入れて味付けしたら後はダッチオーブンにおまかせ。

今からダッチオーブンへ

◆さあ、今からダッチオーブンで
これが完成直前の必殺「キャベツ十文字」。
写真ではキャベツが大きすぎてフタがしまらないことに気づいた!
ちょっとばらしてから、再度詰め込むことに。

一人ヤキトリ100本

◆さあ食うぞ!食うぞ!
この日は結局、上進スカウトが都合が悪くて参加できなかったのだ。
参加スカウトは恒例のヤキトリ攻めにあうことになっている。
一人最低100本は食べなければいけない。
もちろん、ダッチオーブンの料理も。夕方から深夜までひたすら食べる。
これがう゛ぇんちゃー流?