ボーイスカウト豊中第20団 -> ベンチャー隊 -> とよなかスカウトの日 −炎のボーリング大会− (1)

とよなかスカウトの日 −炎のボーリング大会

服部緑地で咲いていたパンジー

豊中地区恒例の「とよなかスカウトの日」です。
とても良い天気に恵まれました。日中の温度は30度近くに上昇しました。
この日の午後はベンチャー部門はガールスカウトと合同でボーリング大会!
はじめての試みです。ベンチャー部門の活性化対策第一弾!!!
まずは成功したようです。
写真は服部緑地公園のパンジー

 
とよなかスカウトの日 −炎のボーリング大会 05.04.29
地区全体のセレモニーの様子

◆服部緑地で地区セレモニー
午前10時。豊中地区のボーイスカウトが勢ぞろい。21個団が集合しました。
今年は豊中地区が出来て30周年の年(ん?20団と同じだ)。11月には記念式典も予定されています。
公募したイラストも発表されました。

菊章の紹介

◆菊章スカウトの紹介
昨年の菊章受賞スカウトの紹介です。地区からは13名のスカウトが菊章を取得しました。
そのうち、20団からは3名のスカウトが菊章を取得!(オオースゴイ)これで、3年連続菊章スカウトが誕生しました。
後輩スカウト達よ、後に続いてくれ。
写真は左から、大岩純平君、北戸 翔君、尾崎裕真君(豊中6団)
北戸君と尾崎君のチーフは、620団のチーフ。豊中6団と20団のベンチャー隊は合同で活動してます。

さあ、ゴミ拾いに

◆カブ隊出発
さあ、カブ隊がゴミ拾いに出発です。今回の清掃奉仕では、自分達の手でゴミの分別をします。
ただし、粗大ゴミは地図上に印をつけるだけです。「奉仕」というのはスカウト活動の柱の一つ。
しっかり、奉仕活動を行ないましょう。

ゴミの集計

◆ゴミの計量
集めてきたゴミをヘルスメーターで計量しているところです。
毎年たくさんのゴミが集まります。今年は全部で205kg!集まりましたね。
この後、ゴミ計量当てクイズで、なんと20団が一番近い数字を当てました。(初めてだ)
景品は、「花の種」でした。

ベンチャーのボーリング大会

◆ボーリング大会スタート
場所は曽根ボール。服部緑地から西へ1km。阪急曽根駅近く。
普段ならあまり集まらないベンチャースカウトがなんと40名近くも。
8レーンを借り切ってのボーリング大会です。

ストライクに喜ぶ

◆うおー、ストライク!
やはり、ボーリングは燃えます。ストライクは盛り上がる!!
チーム競争ですので、チーム一丸となっての真剣勝負。
日頃は、他団との交流の少ないスカウトも、友達がたくさん出来たようです。
ガールとの知り合いのほうがウエイトが高い?

ボーリング大会

◆メインも地道に
8チーム。一人2ゲーム。リーダーも入って44名。
少数活動が主体であるベンチャー部門も、こうやって地区全体で活動するのも良いものです。
今回の合同イベントは、豊中地区のVS部門のRT(ラウンドテーブル)からの提案です。
地区の活性化につながるとよいですね。