================

ボーイスカウト豊中第20団

----------------
技能章/炊事章
----------------
  1. 戸外で、ありあわせの材料を用いて、地面を掘らない方法で、3種類以上のかまどを作ること。
  2. 樹木の種類によって、材の硬軟、火つきの難易、火持ちの良否、火力の強弱があることを知る。
  3. ホワイトガソリン・灯油・ガスを使用するキャンピングストーブ(コンロ)と自然保護の関係について理解していること。また、1機種以上のキャンピングストーブを使用して炊事をした経験があり、取扱い上の注意事項・特徴・手入れの方法が説明できること。
  4. マッチを防水加工し、携帯用の防水容器に入れて提出すること。
  5. 班の炊事係として、次の野外料理を作ること。
    1. 食用野草を含む野菜料理3種以上
    2. 牛、豚、鶏などの肉料理2種以上
    3. 塩干魚および生魚の料理3種以上
    4. 小麦粉を用いたダンパー、またはツイスト
  6. 川などの自然水を使用するときの簡易ろ過装置を図解し、滅菌ができること。
  7. 次の食品の携行するための腐敗防止法(簡易加工を含む)と、キャンプ地における貯蔵法を知ること。
    ア)米飯 イ)生肉 ウ)生魚
  8. 青少年期における発育成長に必要な栄養素の種類と、これらを多量に含有する代表的食糧品を例示すること。
  9. 非常応急炊き出し30人前の献立表、および所要材料、並びにその作業計画書(器材、人員、所要時間)を提出すること。
  10. 非常食(簡易食品を含む)5種をあげ、その扱い方を知ること。
  11. 炊事用具の正しい使用と管理ができること。
----------------
携帯TOPへ
----------------
©toyonaka 20