ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント チーム対抗編

集団ゲームのヒント チーム対抗編

たんかリレー
準備 ロープ、だて棒
方法 適当にチームに分かれる。偶数になるように。 2)10mくらい離れたところに一人ずつ指導者Aがだて棒2本を持って待機する。(チームごとに) 3)さらにその先に一人ずつ指導者Bが待機する。 4)合図で、各チームはロープを2本持って、2人一組になって、指導者Aのところへいく。 5)2人でだて棒とロープを使って「たんか」をつくり、指導者Aを乗せて、指導者Bを回って元に戻る。 4)次の組は、同じチームの人をたんかに乗せて、指導者Bを回って元に戻る。 5)こうして、早く終わったチームの勝ち
ヒント 一回でも、「たんか」から落としたら失格!だって、救助やから。たんかをつくるときのロープの巻き方は事前に教えておくこと。ロープの代わりに毛布などを利用してたんかを作る方法を組み合わせるというのもあり。WB(ウッドバッジ)で教えてもらいました。
なわ結びバージョン2
準備 ロープ、紙カードに結びの種類をひとつずつ書いておく(本結び、ふた結びとか)
方法
  1. 適当にチームに分かれる。
  2. 10mくらい離れたところに一人ずつ指導者が待機する。
  3. 合図で、先頭の人が指導者の元に駆け寄り、紙カードを引く
  4. 紙カードに書いてある結びを指導者の前で実演する。
  5. できたら、元に戻り次の人にバトンタッチ。
  6. できなかったら、チームメンバーのところへ戻り、結びを教えてもらって、再び指導者のところへ。
  7. できるまで何度でも繰り返す。
  8. こうして、早く終わったチームの勝ち
ヒント 簡単なロープ結びの練習に使えますね。級別に紙カードを用意するのも面白いでしょう。訓練にもってこい。
童謡ゲームバージョン2
準備 なし
方法
  1. 適当にチームに分かれる。
  2. リーダー「それでは、チーム対抗で童謡歌合戦です。」
  3. リーダー「合図で、いまからいう歌を一番から歌ってください。」
  4. といって、歌を示します。(例:チューリップとか)
  5. 同時に歌って、途中で歌詞を言えなかったチームの負け。
ヒント 知っているようでしらないのが童謡。1番は歌えても、2番となるとちょっとあやしいのだ。おもちゃのチャチャチャを2番まで歌える人は珍しいのだ。(私は歌えない。)
ネッカチーフむすびレース
準備 ネッカチーフ
方法
  1. 適当にチームに分かれる。
  2. リーダー「よーし、君たちのネッカチーフをはずしてくれ。」
  3. リーダー「合図で、目の前にある木まで走っていって、そこにネッカチーフを結んでくること。帰ってきたら次の人にバトンタッチだ。」
  4. リーダー「でも、次の人は、誰もネッカチーフを結んでいない木に結ばないといけないんだ。」
  5. といってスタートさせる。早くネッカチーフを結び終えたチームの勝ち。
ヒント 森のなかでやるゲーム。ただし、安全を確認しておくこと。とんでもなく奥まで入って怪我をしないように注意しなくてはいけません。木が少ない場合は、自分のチームの結んでいない木だったらOKとするとか工夫してはいかが。
ロープ渡り
準備 各チームにロープ1本
方法
  1. 適当にチームに分かれる。
  2. 中心点を決めてロープをクロスして地面におく。つまり多角形の対角線を引いたようなかんじ。
  3. 先頭の人は、目隠ししてロープの端の上に立つ。
  4. 合図で、ロープを踏み外さないように向こう側までいって次の人にタッチ。
  5. 早く全員が渡ったチームの勝ち。
ヒント このゲームは、ロープの真ん中で他のチームにぶつかるかもしれないというスリルがミソ!けっこうどきどきしますよ。でも、大事なロープなんで、素足でしましょうね。室内ゲームにもつかえます。