ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント チーム対抗編

集団ゲームのヒント チーム対抗編

スリッパリレー
準備 スリッパまたは下駄をチーム数分
方法
  1. 適当にチームに分れる。1チームは4、5名くらい。
  2. 先頭の人がスリッパをはく。残りのメンバーは素足のまま。
  3. 合図で、先頭の人が、となりの人に、右足は右足、左足は左足にスリッパを空中でリレーする。スリッパを地面につけて、履くのは反則。リレー中は、どちらの方向を向いていてもよい。
  4. 最後の人がスリッパを履き終えたら、リーダーのところへ戻ってタッチしたチームの勝ち。
ヒント 雨の時に、宿泊先のスリッパを借りてするゲームです。リレー中にスリッパを落としたら、リレーする側の人がスリッパを履き直して、もう一度リレーし直す。
素足つまみリレー
準備 雑誌
方法
  1. 適当にチームに分れ1列に並んで座る。1チームは4、5名くらい。全員素足になる。
  2. 合図で、先頭の人が、足の指で雑誌をつまみ、となりの人に空中でリレーする。
  3. 途中で雑誌を落とさずに最後の人まで送ったチームの勝ち。
  4. 落としたら最初からやり直し。
ヒント 雨の時にするゲームです。冬はちょっと寒いので夏向きのゲーム。
クリーンリレー
準備 空缶をチーム数
方法
  1. 適当にチームに分れる。1チームは4、5名くらい。
  2. 合図で、折り返し地点に置いてある空缶までの間で、ゴミを1つ拾って、空缶に入れて戻る。ゴミが見つからない場合は、範囲を決めて寄り道してもよい。
  3. 早く終わったチームの勝ち。
ヒント ゴミの中にガラスが混じっていると危険なので、軍手をはめさせたほうがよいでしょう。環境問題にマッチしたゲームです。
新聞紙くぐりぬけリレー
準備 新聞紙を人数分
方法
  1. 適当にチームに分れる。1チームは4、5名くらい。
  2. 合図で、折り返し地点に置いてある新聞紙のところまでいく。
  3. 1枚の新聞紙(2ページ分)の真ん中に穴を空けて、頭からかぶって抜け出す。
  4. そうして、次のメンバーにタッチする。早く終わったチームの勝ち。
ヒント 新聞紙が完全に破れてしまったら、予備の新聞紙を利用してもう一度穴をあけてやり直し。雨の日もOK。
新聞紙頭リレー
準備 新聞紙
方法
  1. 適当にチームに分れ、1列にならぶ。
  2. 合図で、先頭の人から順に頭の上に新聞紙を乗せて、手を使わずにとなりの人にリレーする。
  3. 途中で落としたら、最初からやり直し。
  4. 早く終わったチームの勝ち。
ヒント 新聞紙でするのは少し難しい。座布団でやったほうが簡単。雨の時に、宿泊先の座布団でしても良い。