ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント チーム対抗編

集団ゲームのヒント チーム対抗編

風船おしり割りリレー
準備 風船、いす
方法 1)適当にチームに分れる。スタートラインから10mくらいのところにポイントを設けていすをおく。
2)ひとりずつ風船を持って走り、ポイント地点ではお尻で風船を割ってスタートラインに戻る。
3)次の人も同じようにして風船を割って戻り、早く全員が終わったチームの勝ち。
ヒント どちらかというと室内向きの雨プログラムです。
新聞紙レイリレー
準備 新聞紙
方法
  1. 適当にチームに分れる。
  2. 1チームに新聞紙を1枚渡す。新聞紙をくり貫いて首輪(レイ)にする。
  3. スタートの合図で、自分の首にかけた新聞紙のレイを隣の人が手を使わずに自分の首にかける。
  4. こうして、全員が早く終わったチームの勝ち。
ヒント 新聞紙のレイは大き目にしておくほうがよい。
新聞紙渡りリレー
準備 新聞紙またはティッシュ
方法
  1. 適当にチームに分れる。
  2. 1人に新聞紙を2枚渡す。
  3. スタートの合図で、自分の前に新聞紙を置いてその上に乗る。もう1枚を自分の前においてその上に乗る。というようにして前へ進み、ポイント地点を周って戻り次の人と交代する。
  4. こうして、全員が早く終わったチームの勝ち。
ヒント 新聞紙の代わりにティッシュを使ったら、室内ゲーム(雨プログラム)に使える。ティッシュの2枚重ねは1枚にして使うと面白い。
新聞紙のジャンケン
準備 新聞紙一日分
方法
  1. 適当にチームに分れる。
  2. 新聞紙2枚からはじめてその上に組全員が乗る。
  3. スカウトが前にいるリーダーとジャンケンをする。
  4. スカウト全員が同じものをだすこと。相談して決める。
  5. スカウトが負けると、新聞紙のエリアが半分になる。全員はあらためてその上に乗る。
ヒント 人数に合わせて、新聞紙の敷く枚数を調整する。
新聞紙の首相撲
準備 新聞紙
方法
  1. 適当にチームに分れる。
  2. 新聞紙に首が通る穴を二つあける。
  3. 対戦相手が新聞紙の穴に首を通して向き合う。
  4. 開始の合図で頭を引き合い、新聞紙が破れて頭が抜けたほうが負け。
ヒント 人数に合わせて、新聞紙の枚数を調整する。スカウトなら常備品ですが。