ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント チーム対抗編

集団ゲームのヒント チーム対抗編

チーフ取り騎馬戦
準備 ネッカチーフ
方法
  1. 2組みにわかれ、組みのなかで二人一組になる。
  2. おんぶする人とされる人を決めて、おんぶされる人は自分のチーフを腰のうしろにぶら下げる。
  3. スタートの合図で相手チームのしっぽを奪い合う。しっぽをとれるのはおんぶされている人だけ。
  4. 時間内に多くチーフをとった組みの勝ち。
ヒント 室内でもできるゲーム。チームの敵味方がわかるように帽子を目印に利用してもよい。
チーフ取り手押し車
準備 ネッカチーフ
方法
  1. 2組みにわかれ、組みのなかで二人一組になる。
  2. 頭にチーフを巻いて1人が腕立てふせの体勢をとり、もう一人が腕立てふせをしている人の足を持つ。手押し車の格好。
  3. スタートの合図で相手チームの頭に巻いたチーフを奪い合う。チーフを取られた組は失格。
  4. 時間内に多くチーフをとった組みの勝ち。
ヒント 室内でもできるゲーム。屋外でするときは、手に靴をはめるなどしてケガ対策を。
勝ち抜けジャンケンリレー
準備 リーダー達がジャンケンのポイントになる
方法
  1. リーダー達は、ピラミッド型に配置する(チーム数により調整する)
      たとえば、3人が横一列になり、その後ろに2人、最後に1人が並ぶ。
  2. チームを3組に分ける(上のリーダーの配置では)
  3. 合図で、先頭のスカウトは走っていって最初のリーダーとジャンケンする。勝ったら次のリーダーとジャンケンをするが、負けたら元の位置まで戻ってから、最初のリーダーとジャンケンをやり直す。
  4. こうして、3回連続してジャンケンに勝ったら次の人にタッチ。早く全員が終わったチームの勝ち。
ヒント リーダー達は、事前にジャンケンのパターンを決めておくと良い。グーばかり出すリーダーや、パーばかり出すリーダなど。パターンをスカウト達に考えさせるようにする。そうしないとなかなかゲームも終わらない。
風船はさみリレー
準備 風船
方法
  1. 適当にチームに分れる。
  2. 2人1組で、顔と顔の間に風船をはさんで用意する。
  3. スタートの合図で、ポイント地点を周って戻り次のグループと交代する。
  4. こうして、全員が早く終わったチームの勝ち。
ヒント 風船のはさみかたは、顔と顔でもよいし、股の間でもよい。背中と背中でもおもしろい。スカウト達に選ばせる方法もある。
風船リレー
準備 風船
方法
  1. 適当にチームに分れる。
  2. 各チームの先頭から、後ろのメンバーへと風船を送る。
  3. ポンポンとはじいて、手でつかんではけない。頭の上と股の下を交互にくぐらせても面白い。
  4. こうして、全員が早く終わったチームの勝ち。
ヒント いろいろな風船のリレーを考えると面白い。ヘディングで送ったら気分はJリーグだ!