ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント チーム対抗編

集団ゲームのヒント チーム対抗編

ロープジャンケン
準備 ロープをたくさんつなげて長くする
方法
  1. 2チームに分かれる。20mぐらい離れたところにラインを引く。
  2. 各々のチームから相手チームまでロープをヘビのように曲がりくねっておいておく。
  3. スタートの合図で、各々の先頭のスカウトがロープをまたぎながら進み、相手と出会ったところでジャンケンする。
  4. ジャンケンに勝ったら前に進む。負けたスカウトは、負けたことを自分のチームに知らせ、すぐに次のスカウトがスタートする。そこで、出会ったらジャンケンする。
  5. このようにして、相手チームに少しでも多くのスカウトが渡ったチームの勝ち
ヒント 次のスカウトは、ジャンケンの結果がわかるまで、自分のチームで待っていること。
輪投げリレー
準備 ロープ
方法
  1. 1チームは、何名でも。1チームに2本の輪のロープを渡す。
  2. スタート地点から折り返し地点まで、20mぐらいとする。
  3. 折り返し地点はデンリーダーに立ってもらう。
  4. スタートの合図で輪をひとつ投げる。そして、その中にチーム全員が入る。
  5. もうひとつの輪を投げる。投げた輪の中に全員が飛び移る。そして、前の輪を回収する。
  6. 早く全員が帰ってきたチームの勝ち
ヒント 輪を遠くに投げすぎると前の輪を回収できないので注意すること
竹ポコリレー
準備 竹を輪切りにしたもの、あるいは空缶、ひも
竹を節の真ん中で切って、2つ一組とする。各々に穴をあけてひもを通す。
方法
  1. 1チームは、何名でも。
  2. 竹の上に爪先をのせて、ひもを持ってスタートラインに立つ。
  3. スタートの合図で、ひもを持ち上げながら歩き、ポイントをまわってもどる。
  4. 早く全員が終わったチームの勝ち
ヒント 靴のまま足を乗せる場合は、ひもを両側に通すが、はだしのまま足を乗せる場合は、ひもを1本だけ通して足の指ではさませるのも面白い。
満員御礼
準備 適当な場所に円をかいておく
方法
  1. 1チームは、何名でも。多いほうが面白い。
  2. スタートの合図で、円のなかに1人でも多く入るようにする。
  3. 時間内に多くの人数が入ったチームの勝ち
ヒント 円の大きさを適当に調節する。小さいほうが面白い。円の中に入っているかどうかの判断は両足が円の中に入っている(着地)こと。肩車とか地面からはなれてはいけない。
チーフ取り
準備 ネッカチーフ
方法
  1. 適当にチームに分かれる。ゲームは直径20mくらいの円を範囲とする。
  2. 自分のチーフを腰のうしろにぶら下げる。
  3. スタートの合図で相手チームのしっぽを奪い合う。チーフと取られたら失格。制限時間は5分程度。
  4. 時間内に多くチーフをとったチームの勝ち。
ヒント 室内でもできるゲーム。チームの敵味方がわかるように帽子を目印に利用してもよい。