ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント チーム対抗編

集団ゲームのヒント チーム対抗編

人間腰掛け
準備 なし
方法
  1. 1チームは、4、5名から10名程度まで。組対抗でできる。
  2. それぞれ輪になって同一方向を向いて立つ。
  3. 合図で全員が中腰になりながら順に後ろの人がひざに腰をおろしていって早く全員が腰掛けることができたチームの勝ち。
ヒント 室内向きのゲームですな。ひとつギネスにでも挑戦してみたらいがか?
あっ、そうそう。太ったリーダーはスカウトがかわいそうですぞ!(誰のことやねん)
ボールリレー
準備 ドッジボール(くらいの大きさのボール)
方法
  1. 1チームは、4、5名から10名程度まで。組対抗でできる。
  2. お腹にボールを乗せて、上を向いて四つんばいになってリレーする。
ヒント 室内向きのゲームです。運動場などでする時には、手を怪我をしないように注意してください。
あっ、軍手をはめたらええやん。腹筋の弱いリーダーは次の日の仕事に影響するので要注意!
人間知恵の輪
準備 なし
方法
  1. 1チームは、4、5名程度まで。組対抗でできる。
  2. チームから代表者を選ぶ。のこりのメンバは手をつないで輪になる。
  3. 代表者は、相手チームに指示して複雑に組み合わせる。
    例えば、A君は、B君とC君の間をくぐって、D君はC君とA君の間をまたいで....というように。
    この時に手を離してはいけない。
  4. 十分に準備し終わったら、各代表者は一斉に自分のチームに戻り、チームに指示して元に戻す。
    この時チームメンバーはしゃべってはいけない。黙っていること。
  5. 早くほどいたチームの勝ち
ヒント 無理して手首やウデを痛めないようにすること。また、体のかたいリーダーは参加するのは止めたほうがええと思う。(ほんまにやで)
カニ競争
準備 なし
方法
  1. 1チームは、10~20名程度まで。
  2. 二入一組で背中合わせになって、お互いのひじのところで腕を組む。
  3. スタートの合図で目標とする折り返し地点をまわって戻り、次の組みにタッチする。
  4. 早く全員が終わったチームの勝ち
ヒント 身長の差の無いよう組ませること。向かい合わせは変なので止めたほうが無難です。
シュラフカニ競争
準備 シュラフを数組
方法
  1. 1チームは、10~20名程度まで。
  2. 二入一組で背中合わせになって、その間にシュラフをはさむ。
  3. スタートの合図で目標とする折り返し地点をまわって戻り、次の組みにシュラフをわたす。
  4. 早く全員が終わったチームの勝ち
ヒント カニ競争の応用編です。