ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント チーム対抗編

集団ゲームのヒント チーム対抗編

ヘビの皮抜け
準備 なし
方法 ヘビの皮抜け
  1. 1チームは、4、5名から10名程度まで
  2. 縦1列にならぶ
  3. 先頭の人が自分の股の下から左手または右手を後ろへ差し出す。すぐ後ろの人は差し出された手と握手して、空いた手を自分の股の下から後ろの人へ差し出す。というように先頭から最後尾までつながる。
  4. スタートの合図で、二番目の人から順に前の人の股の下をくぐっていく。全員が抜けきったチームの勝ち。
ヒント 背の高い人が先頭に並ぶのがコツ。先頭の人は、注意しないと股の下を強打する悲劇が襲う。おわっ
モグラのキャタピラ
準備 ダンボールを輪にしてキャタピラを用意する
方法
  1. 1チームは、4、5名から10名程度まで
  2. 適当に距離をあけて対面する。
  3. スタートの合図で、キャタピラの中に入った子どもが這い這いで前に進む
  4. 順番にバトンタッチして最初にゴールしたチームの勝ち
ヒント ダンボールはしっかりと接合すること。余裕があればペインティングすれば楽しい。
案外ビーバーちゃん達のほうが早く進むのだ。回転数で勝負?
カード集め
準備 ひらがな1文字を書いたA4サイズの紙をたくさん用意する。
方法
  1. 1チームは、4、5名から10名程度まで
  2. 適当な場所にひらがなを書いた紙を広げておく。
  3. スタートの合図で、ひらがなを集めてチームに持ち帰り、時間内に単語を作る。
  4. 作った単語ごとに司会者が判断して点数をつけて、得点の多いチームの勝ち
ヒント 作成する単語はテーマを決めるとよい。例えば食べるものとか。また、ビーバーちゃん達にはハンデをつけるとよい。司会者の判断でユニークな単語には得点を高くするなどして工夫する。
註:作者は、「さけのみ」という言葉を作成したチームに特別な感動を覚えたが、よく聞くとそれは、
「さけ」と「のみ」という動物の名前であることが判明して赤面した。なんのこっちゃ!
地図キムス
準備 四つ切り画用紙、はさみ、マジック
方法
  1. 1チームは、6~9名程度。メンバはなるべく偶数になるようにする。
  2. 司会者は、あらかじめ用意した地図を人数分に等分して切り離し、各々に番号を振っておく。
  3. スタートの合図で、各チームのメンバは、自分の該当する番号の地図を暗記する。
  4. 自分のチームに戻ったメンバは、各々の暗記した地図を白紙に書き込み全員で1枚の地図を完成させる。
  5. 正確に地図を再現させたチームの勝ち
ヒント 地図には、学校や警察等のマークを入れておく。読図章の勉強にもなる学習ゲームや!
漫画のキャラクターなどもさりげなく描いておくと面白い。参加するスカウトの年齢層を考慮すること。
空想かくれんぼ
準備 適当な紙、ペン
方法
  1. 各チームは、同数が望ましい。隠れる側と見つける側に別れる。
  2. 隠れる側は自分が小人になったつもりで隠れる場所を思い浮かべて、紙に書く。 例えば、時計の後ろ・机の下等
  3. 隠れる側が全員紙に書き終えたら、見つける側が一人ずつ、隠れてそうなところに行って、その場所を大きな声でいう。
  4. 隠れる側で当てられた人は紙をリーダーに渡す。
  5. 終わったら攻守交代。紙を多く取られたチームが負け。
ヒント 小人の大きさをあらかじめ決めておくこと。例えば、人差し指くらいの大きさとか。室内向きのゲームです。