ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント 全員参加編

集団ゲームのヒント 全員参加編

ビスタ
準備 なし
方法

アクションソングです。

  1. リーダーを決め、リーダーがコールしたら全員が続けて同じことを言う。
    [全員が右足を1歩前へ出し、ひざを軽く曲げ、上体もやや前かがみにする。]
  2. 歌「フリー」(フリー)
    動 [片ひざを立てて座り両手でひざを挟むようにして上から下へ振り下ろす]
  3. 歌「フリーフロー」(フリーフロー)
    動 [フリーで上から下。フローで下から上へひざを擦る。]
  4. 歌「フリーフローフライ」(以下同じように繰り返す)
    動 [3)と同じく続けてフライで立ち上がりながら両手を手前から向こうへ山を描くように出す]
  5. 歌「クンムラッタ クンムラッタ クンムラッタ ビスタ
    動 [右足を右斜前に出し、かかとで6回地面を打ち、戻す]
  6. 5)を繰り返す
  7. 歌「オーノノース オーノノース ビスタ
    動 [右手首を外側へ4回まわしながら手をあげていってビスタで戻す]
  8. 歌「イグザミニ ゾラミニ ウラーラ ワラミニ
    動[足を左右に開いて両手を胸の前で左から右へ波打ちながら8回。]
  9. 歌「イグザミニ ディザミニ ウラーラ ワラミニ
    動[8)と反対に。右から左へ]
  10. 歌「ビビッカ オンドレ ビビッカ オンドレ」(リーダーのみ)
    動「ジャンプして、しゃがむ。を繰り返す。」
  11. 歌「ビビッカ リンドレ ビビッカ リンドレ」(スカウトのみ)
    動「ジャンプして、しゃがむ。を繰り返す。」
  12. 歌「スーイ
    動[全員が口に手を当てて小さい声でお互いの顔を見ながら言う。]
ヒント 「ボーイスカウト歌集」では、2)と3)の動作を最後まで繰り返すと記述してあります。
けれども、上のようなバージョンもあると教えてもらいました。まあ、なんでも適当に振り付けすると面白くできますね。
夕日が沈む
準備 なし
方法

アクションソングです。

  1. 全員が腰を少し落して、相撲取りの格好をする。両手はひざの上。
  2. 歌「ギンギンぎらぎら夕日が沈む
    動 [右手首でバイバイをするような仕草で、体中央から右手を前へ突き出して右の方向へ手を振る。]
  3. 歌「ギンギンぎらぎら陽が沈む
    動 [左手で反対方向に同じように手を振る]
  4. 歌「まっかっかっか
    動 [右手を大きく右後方に2回振り上げる。(体ごと右後方を振り返る。)]
  5. 歌「空の雲
    動 [左手を大きく左後方に2回振り上げる。(体ごと左後方を振り返る。)]
  6. 歌「皆のお顔もまっかっか
    動 [みんなの顔を指差しながら]
  7. 歌「ギンギンぎらぎら夕日が沈む
    動[右手首でバイバイをするような仕草で、体中央から右手を前へ突き出して右の方向へ手を振る。]
ヒント ガールスカウトのやっていたアクションソングです。みんな元気ですね。ショートソングですので、1分間の時間つなぎに使えます。(1分間はデカイ!)
007ゲーム
準備 なし
方法
  1. 全員輪になる。
  2. 最初に一人が、「ゼロ」と指名される。
  3. 指名された人は、すかさず他の誰かを「ゼロ」と指名する。
  4. その次に指名された人は、すかさず他の誰かを「セブン」と指名する。
  5. 3番目に指名された人は、すかさず他の誰かを「バキュン」とピストルで撃つ真似をする。
  6. 撃たれた人は「ウッ」と言って、うずくまる。
  7. 同時に撃たれた両横の人が「うわあ!」と驚くジェスチャーをする。
  8. 撃たれた人は、再び誰かを「ゼロ」と指名してゲームを繰り返す。
  9. こうして、果てしなくゲームを続ける。間違えた人は輪から抜けていく。残った人の勝ち。
ヒント せんだみつおゲーム」の変形バージョンです。
ピンポンパン
準備 なし
方法
  1. 全員輪になる。
  2. 最初に一人が、「ピン」と指名される。
  3. 指名された人は、すかさず隣の人を「ポン」と指名する。
  4. 指名された人は、すかさず他の誰かを「パン」と指名する。
  5. 「パン」と指名された人は、すかさず他の誰かを「ピン」と指名する。
  6. こうして、果てしなくゲームを続ける。間違えた人は輪から抜けていく。残った人の勝ち。
ヒント このゲームは「せんだみつおゲーム」と間違いやすいので注意しなければいけません。「ピン」と指名されたひとは隣の人を指名しないといけないのです。
風船騎馬戦
準備 ひも、風船
方法
  1. 3人一組になる。
  2. 真ん中の一人の両足首にそれぞれ風船をひもで結ぶ。少し長いくらいがよい。
  3. 両方の人が真ん中の人と手をつなぐ。これで準備OK。
  4. リーダーの合図で、いっせいに他のチームの風船を足で割りにいく。
  5. 風船を割ることができるのは両側の人だけ。
  6. こうして、一定の時間戦って、残った組の勝ち。
ヒント 普通の騎馬戦は年少の子供には危険が伴いますが、風船だと安全です。