ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント 全員参加編

集団ゲームのヒント 全員参加編

キャンプビンゴ
準備 ビンゴカード(写真参照)
方法 キャンプビンゴ
  1. 右図のようなビンゴカードを作成する。(これは一例。)
  2. 内容は、リーダーが適当に決める。
  3. キャンプの期間中にどれだけビンゴがそろったかで競う。たくさんビンゴを獲得したスカウトの勝ち!
ヒント まあ、これは、リーダーが楽するためのゲーム?スカウトのレベルに応じて、どこかのビンゴがそろうように項目を仕込むのがコツ。事前観察の項目などもセットできるので一石二鳥!私は、これをエクセルで作りました。(画像がちょっと荒くなってしまって失礼)
ネコとネズミ バージョン2
準備 なし
方法
  1. 各チームとも同数。3チーム以上
  2. 3チームなら三角形。4チームなら四角形になるように囲んで座る。
  3. 各チームのスカウトには、右から(あるいは左から)順番に動物の名前をつける。例えば、イヌ、イルカ、イカ、イタチ、イノシシなど。
  4. リーダーが「イヌ!」と言ったら、「イヌ」のスカウトは立ち上がって時計回りに回って、右となりのチームの「イヌ」スカウトにタッチする。自分がタッチされる前にタッチしたら勝ち。
ヒント たまにはこのようなむずかしいネコとネズミはいかが?「イヌ」といったら「イルカ」が逃げても面白い。が、スカウトは混乱してしまうでしょうね。
鬼のパンツ
準備 なし
方法
  1. アクションソングです。超有名ですね。「フニクリ、フニクラ」のメロディで踊ります。うさぎーのパンツはいいパンツ!
  2. 鬼のパンツは いいパンツ(パンツをはく真似をする)
  3. つよいぞ つよいぞ
  4. トラの毛皮で できている
  5. つよいぞ つよいぞ
  6. 5年はいても やぶれない
  7. つよいぞ つよいぞ
  8. 10年はいても やぶれない
  9. つよいぞ つよいぞ
  10. はこう はこう 鬼のパンツ
  11. はこう はこう 鬼のパンツ
  12. あなたも あなたも あなたも あなたも(周囲を指差しながら)
  13. みんなではこう 鬼のパンツ

といったあとで、ウサギバージョン

  1. うさぎのパンツは いいパンツ
  2. しなやか しなやか(足を色っぽく前へ出して)
  3. 白いシルクで できている
  4. しなやか しなやか
  5. 5年はいても やわらかい
  6. しなやか しなやか
  7. 以下同じ歌詞。(虎をウサギに読み替える)
ヒント あまりにも有名なこの歌。これは昭和28年頃、千葉県連の佐倉1団の増田さんという方が替え歌を作ろうと言うことで作った歌だと言うことです。
おそらく、作詞者を載せているのはこのサイトが初めてではないでしょうか。間違ってたらごめんなさい。確固たる証拠はないのですが、このゲームのヒント集を見て連絡がありました。
でもね、もし、そうだとしたら、ボーイスカウトの人々がこの替え歌を作ったなんて、うれしくなりますね。