ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント 全員参加編

集団ゲームのヒント 全員参加編

チョチョキ
準備 なし
方法
  1. リーダーが先頭で、3、4名が一列になる。
  2. 先頭の人が「チョ、チョキ。チョ、チョキー。お腹が空いた~。チョチョキ、チョチョキ、お腹がすいた~と叫びながら練り歩く。
  3. そして、頃合をみて、先頭の人が、「チョチョキ。チョチョキ。カブが食べたい~。」と言って、カブスカウトをメンバーが捕まえにいく。
  4. 捕まえられたメンバー(この場合はカブスカウト)は列の後ろについて、前の人の肩につかまりながら2)から繰り返す。
  5. 再び、「チョ、チョキ。チョ、チョキー。お腹が空いた~。」と叫びながら練り歩く。
  6. また、「チョチョキ。チョチョキ。○○が食べたい~。」と言って、○○をメンバーが捕まえにいく。
  7. こうして、その場の参加者を全員、ヘビ行列にする。リーダーは適当なところで解散させる。
ヒント このゲームは、ガールスカウトがよくやっているゲームの変形バージョンです。なんで、チョチョキというのかは知りませんが、営火(ファイヤー)などでよく使われるゲームです。
マクドナルド
準備 なし
方法
  1. リーダー対全員のゲーム。
  2. リーダー「さあ、いまから君達の好きなマクドナルドのゲームをしよう!」
    「今からするポーズと同じ動作をしたスカウトの勝ちだよ。」といってポーズを説明する。
  3. ハンバーガー!といったら、右手の拳骨の下に左手の拳骨を上下に合わせて、ハンバーガーの真似をする。」(手でハンバーガーを作る)
    シェイク!といったら、拳骨を上下にしてシェイクを飲む真似をする。」(拳骨でシェイクを作る。上の手の親指を立ててストローにする)
    ポテト!といったら、両手をパーにして前に突き出す。」(手の指がポテトに見えるように)
  4. 準備ができたら、リーダーは、CMソングのメロディで
    まくどおなるど~。○○○○。!」と歌って、そのポーズをする。もちろん、全員がそのソングに習って歌いながら同時にポーズする。
  5. リーダーと同じポーズのできたスカウトは勝ち残り。最後まで残ったスカウトの勝ち!
ヒント ご存知マクドナルドを題材にしたゲームです。ビーバー、カブ向きですね。5分くらいの時間つなぎに最適。勝ち残り戦で3回くらいにしておくのがコツ。同じ動作をしたら負けというゲームは、他にも「シューマイジャンケン」や「ウルトラマンジャンケン」などがあります。幼児、低学年児童から高学年まで。
ウンチャカ
準備 なし
方法

ファイヤーを囲んでの踊り。ゲームというより盛り上げのための導入ソング。

  1. ウンチャカをする人が、円陣になる。普通はファイヤーを囲む。
  2. 全員が、ひざを軽く曲げて中腰になる。
  3. 合図で、
    リーダー「ウンチャカー!」と掛け声をかけながら、両ひざを両手でたたく。(リズミカルに。パンパン)
    残りの人「ウンチャカー!」(同じくひざをたたきつづける。)
    リーダー「ウンチャカー!ラカチャカー!」(パンパン)
    残りの人「ウンチャカー!ラカチャカー!」(パンパン)
    リーダー「ウンチャカー!」(パンパン)
    残りの人「ウンチャカー!」(パンパン)
    リーダー「ウンチャカー!ラカチャカー!
    残りの人「ウンチャカー!ラカチャカー!
    リーダー「ウンチャカー!ラカチャカー!ラカチャカー!プー」(と言って、両手をパーにして前に突き出す)
    残りの人「ウンチャカー!ラカチャカー!ラカチャカー!プー」(両手をパーにして前に突き出す)
  4. こうして、盛り上がるまで続ける。
ヒント ま、ファイヤーの盛り上がりには欠かせませんな。なんとなく「ウンチャカー」という言葉が面白い。バリエーションとして、右へ移動したり、後ろへ移動したりすると、動きが出ます。でも、ズーとやってると後で疲れがどっとでてきますよ。(実感) 指導者の練習が短時間でできるのがウリ。指導者のモチネタのひとつにどうぞ。おすすめです。このゲームは和歌山連盟 紀北地区那賀2団 阪井さんの紹介によるものです。
指導者のモチネタでは、「むかでの行列」や「花火」もどうぞ。
準備 なし
方法

盛り上げのための導入ソング。さあ、ササニシキ!

  1. リーダー「さあ、ノッテ!ノッテ!」といいながら手拍子をしながら飛び跳ねる。
    イメージは、豊作を祝う踊り。手拍子をしながら、同時に交互に片足を上げる。
  2. リーダー「ノッテ、ノッテ、ノッテ、ノッテ、ササニシキィ!ササニシキィ!
  3. リーダー「新潟名物、ササニシキ!
  4. リーダー「コシヒカリ、コシヒカリ!」といいながら両手を腰に当てておしりを振る。
  5. リーダー「新潟名物、コシヒカリ!
  6. リーダー「ぐるっと回って」といってその場でクルリと回転して
  7. リーダー「友を呼べ!」と言いながら、周囲の人を輪に引き込む。
    そして、再び1)からはじめる。
ヒント 集団に最適な導入アクションゲームです。シンプルでわかりやすい歌詞にアクション。こうして、アクションソングに全員を引き込みます。これは、確か関東の大学のコンパゲームかなんかじゃなかったかな。東京農大?(間違ってたらゴメンなさい!)でやってたような?んっ、あれは大根踊りか!(写真は豊中6団VS隊)
コンパクト
準備 なし
方法

女性リーダーのスタンツ。コンパクト!

  1. リーダー「さあ、私達女性リーダーの真の姿をお見せしましょう!
    「まずは、ヤングレディーバージョン!
    ♪お馬はみんなパッパカ走るパッパカ走る~のメロディで。
    ♪ コンパクト(最初は掛け声)」
    おしろい 塗って(おしろいを塗るしぐさをする)
    口紅つけて(口紅を塗るしぐさをする)
    ラインをひいたら(目にラインを塗るしぐさをする)
    つけまつげ(全員で掛け声。手のひらでつけまつげの格好をする)
    きょうは彼氏とデート(ウフッ)
    きょうは彼氏とデート(ウフッ)
    パンストはいて(パンストをはくしぐさをする)
    ハイヒール履いて(ハイヒールを履くしぐさ)
    鏡の前で (ウッフン)
  2. リーダー 「これは若い頃のリーダーよ!では、いまのオバチャンバージョン!
    〈オバチャンバージョン〉
    ♪ コンパクト (おおげさに だらしなく?)
    おしろい塗って 口紅つけて ラインをひいたら ロングまつげ
    きょうはダンナとデート(フ~)
    きょうはダンナとデート(フ~)
    ひざ下ストッキングサンダルひっかけ
    ダンナをつかまえ 「チョット アンタ~!」
ヒント 営火のときの女性リーダーのスタンツでお目にかかりました。ヤンママバージョン とか オカマ? バージョンとかちょっとアダルト路線なら いくらでも わいてきそうですね。おっと いけねえ 私達 青少年健全育成団体やもんね。この コンパクト。ガールスカウトで 流行っているそうです。