ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント 全員参加編

集団ゲームのヒント 全員参加編

軍艦ジャンケン
準備 なし
方法
  1. 2人一組。
  2. 次のジャンケンを覚える。グー:軍艦という。チョキ:沈没という。パー:破裂という。
  3. 先攻を決めてジャンケンをする。
先攻の人は、リズムをとりながら「軍艦、軍艦、ちーん没」という。この時の動作は、グー、グー、チョキとだす。二人とも最初の「軍艦、軍艦」のところまでは同じようにグーを出す。
この後、後攻の人が、先攻の人につられて「ちーん没」のところでチョキを出したら負け。違うもの、つまり、グーやパーを出したら、攻守交代。
ヒント これはゲームというより、昔からの遊びですな。聞いたところでは、仙台のほうでは、グー:団子、パー:サラ、チョキ:串というらしいです。地方により、いろいろな呼び名があるようですね。
ジャンケン石とり
準備 そのへんの石ころ、もしくはネッカチーフ
方法
  1. 2人一組。
  2. お互いの左手もしくは右手に石を乗せる。石の代わりにネッカチーフでもよい。
  3. ジャンケンをして、勝ったひとは相手の手のひらの石を取る。負けた人はとられないようにする。
ヒント ちょっとした時間待ちのときにどうぞ。
チーフリングの数当て
準備 各自のチーフリング、またはそのへんの石ころ
方法
  1. 全員輪になる。
  2. 両手を後ろに回して、他の人にわからないように片手にチーフリングを持つ。または、持たない。
  3. 合図で、全員が片手を前に突き出す。
  4. 全員が握っているチーフリングの数を予想して、順に言う。
  5. 最後に全員が手を開いて見せて、合計の当てた人の勝ち
ヒント ジャンケンに弱い子供はどこにでもいるもの。そんな子供たちのために、このゲームで勝敗を決めましょう。
せんだみつおゲーム
準備 なし
方法
  1. 全員輪になる。
  2. 最初に一人が、「せんだ!」と指名される。
  3. 指名された人は、すかさず他の誰かを「みつお!」と指名する。
  4. そうすると指名された両横の人が両手を顔の横にあげて「ナハ。ナハ。ナハ。」と言う。
  5. みつお」に指名された人は、すかさず他の人を「せんだ!」と指差す。
  6. 3)に戻る。こうして、果てしなくゲームを続ける。間違えた人は輪から抜けていく。残った人の勝ち
ヒント 懐かしいですな。アノ、せんだみつおさん。こうしてゲームに名前が残っています。
ミックスジュース
準備 なし
方法
  1. 全員輪になる。
  2. リーダーは、全員に向かって、なにかのミックスジュースの条件を言う。たとえば、「めがねをかけている人が1人とそうでない人が2人の合計3人のミックスジュース!」とか「奇数月の生まれの人を一人含んだ4人のミックスジュース!」とかグループの条件をいう。
  3. 全員は、リーダーの言われた条件ですばやく集まる。
  4. 残されたスカウトはアウト。
ヒント リーダーは前もって面白い条件を考えておくこと。血液型や兄弟(姉妹)の有無など。名前は違うけれどもフルーツバスケット系のゲームです。