ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント 全員参加編

集団ゲームのヒント 全員参加編

新聞紙風圧レース
準備 新聞紙
方法
  1. 新聞紙を1ページ分をお腹に当てる。
  2. スタートの合図で、手を離して走る。落としたら失格。
  3. 遠くまで走れた人の勝ち
ヒント ビーバーくらいの子供達が対象です。新聞紙がなければネッカチーフでもよい。
おなかベッド
準備 なし
方法
  1. リーダーの合図で、全員が他人のお腹をマクラにして寝るというゲーム。
  2. どこまで切れずに寝ることができるか。
ヒント 室内ゲームです。ビーバー年代はめちゃめちゃ喜びます。指導者も喜ぶこともあります。しかし、頭のでかい指導者は嫌がられますなあ。
この音何の音
準備 スカウトグッズいろいろ
方法
  1. 参加者は目隠しをする。
  2. リーダーが、スカウトグッズを叩いて音を出す。
  3. その音が何の音かを当てたらOK!
ヒント 室内ゲームです。音の出るグッズはいろいろあります。食器、コップ、フォーク、名札、ネッカチーフ?
ビーバー向きの室内ゲームです。飯ごうかなにかの中にグッズを入れて振る。という方法もあります。しかし、うるさいだけでよくわからない?
ピンポン玉息吹きボーリング
準備 ペットボトル9本、ピンポン玉9個
方法
  1. ペットボトルをボーリングのピンの形にならべる。
  2. ペットボトルのフタをはずして、その上にピンポン玉をのせる。
  3. 子供たちの体力にあわせた距離から、一息に吹いて、ピンポン玉を吹き飛ばす。
  4. ゲームの要領は、ボーリングと同じ。
ヒント 室内ゲームです。一人で1ゲームも吹くと、酸欠状態になるので回数を決めること。真ん中に色の違うピンポン玉を入れておいて、これを吹き落としたら高得点。というようにしても面白い。
記憶力ゲーム
準備 なし
方法
  1. 全員が輪になって座る。20名までくらいが適当。
  2. リーダー「さあ、それでは。みんな一人一つずつ魚の名前を言ってもらおう!同じ名前の魚はあかんで。」
  3. というような感じで全員に魚の名前を言わせる。
  4. リーダー「全員がそれぞれ魚の名前を言いましたね。それでは、今から記憶力の対抗戦をやりまーす。」 「A君とB君は、円の真ん中に出てきてください。それでは、そちらが先攻か後攻かを決めましょう。ジャンケンしてください。」「決まりましたか。先攻の人から行きます。」
  5. リーダー「今全員が行った魚の名前を思いつく限り言ってください。魚の名前を言われた人は立ちあがってください。制限時間は、30秒です。それではよーい。スタート」
  6. このようにして、たくさんの名前を言えた人の勝ちです。
ヒント キャンプファイヤーでも使えますよ。魚でも花でも果物でもいいです。最近ではポケモンでも喜ぶでしょう。でも、大人の指導者にはわかりませんよね。(笑) わかる指導者は偉い!