ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント 全員参加編

集団ゲームのヒント 全員参加編

犯人はだれだ!
準備 なし
方法
  1. 全員輪になって目をつぶって座る。
  2. リーダーは、輪のまわりをまわりながらそっと一人の肩をさわる。
  3. さわられた人が鬼になる。
  4. リーダーの合図で、全員立ち上がり手当たり次第に相手を見つけて握手する。声を出してはいけない。
  5. 握手した後、鬼は相手にウインクをする。他のメンバーにバレそうな場合は、ウインクしなくてもよい。
  6. ウインクされた人は、10秒後に「やられたー」といってその場に倒れる。倒れるまでに違う人と握手してもかまわない。とにかく10秒後に倒れる。その後は声をだしてはいけない。倒れたまま。
  7. しばらくたって、リーダーの合図でゲームが終了。
  8. 残った人だけで、誰が犯人かを当てる。
  9. 考慮タイムが過ぎたら、リーダーの合図で残ったメンバーで犯人の名前を大きな声でいう。
ヒント 握手しなくても、うろうろしていてウインクだけでもよい。BGMで音楽を流してもよい。参加人数は多いほうがよい。
靴とり バージョン2
準備 ダンボール箱
方法
  1. 全員、片方の靴を脱いで、ダンボール箱に入れる。そして、輪になる。
  2. リーダーは、ダンボール箱を円の中心にひっくり返す。その時は、まだダンボール箱を地面に伏せたままにしておく。
  3. リーダーの合図で、みんなは一斉にダンボールのところにケンケンでいく。
  4. みんなは、ダンボールを取り外して、自分の靴を見つけ出しですばやく履いて戻る。
  5. 早く帰った人の勝ち。
ヒント 一番遅かった人たちは、罰ゲームをしてもよい。
右手2拍子 左3拍子
準備 なし
方法
  1. リーダー「さあみなさん。全員、両手を前にだしてください。」
  2. リーダー「そうですね。右手を上下に動かしてください。私の掛け声でいきますよ。」「せーの。いっち、にー、いっちにー。」
  3. リーダー「それでは、次に左手で三角形をかいてください。これも私の掛け声でいきます。」「せーの。いっち、にー、さん、いっち、にー、さん。」
  4. リーダー「よくできました。それでは、こんどは、今の動作を同時にやりましょう。」「せーの。いっち、にー、さん、いっち、にー、さん。」
ヒント リーダーは、密かに練習すること。6拍目で両手は上でいっしょになります。指導者も年を取ると、意外とできないもんですよ。なに?大丈夫だって?ほんまですか。
ペットボトルキャッチ
準備 2Lくらいのペットボトルを数組み。ピンポン玉。
方法
  1. 真ん中の部分で切る。切り口は手を怪我してはいけないのでテープででも巻いておく。
  2. ペットボトルの首の部分が手で持つ取っ手となる。
  3. 2人一組になって、ペットボトルをグローブにしてピンポン玉をキャッチボールする。
ヒント キャッチボールが飽きたら、ピンポン玉の遠投競争してもおもしろい。
なわとびうた(ゆうびんやさん)
準備 ロープ
方法
  1. なわを持つ人を決める。
  2. はじめの人がとびはじめたら、みんなで歌を歌います。各地方でいろいろな歌がありますが、例えば
    全員「ゆうびんやさん。おはようさん。はがきが10枚落ちてます。ひろってあげましょ。」
       「1枚、2枚、3枚、4枚、5枚、6枚、7枚、8枚、9枚、10枚。」
      といって、跳んでいる人は地面にタッチしてはがきを拾う真似をする。
  3. 10枚までうまく跳べたら
    全員「もうないよ。ありがとう。」
    といって、なわから出て、次の人と交代する。
ヒント 昔からある遊びです。