ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント 全員参加編

集団ゲームのヒント 全員参加編

超能力
準備 なし
方法
  1. 参加者は、2人一組で向かい合う。どちらかの一人が両腕を前に差し出して目を閉じる。
  2. スタートの合図で、目を閉じていない方のスカウトが、両腕を差し出しているスカウトに対して、どちらかの腕に対して、腕が下がれーと念力をかける
  3. 相手の腕にさわってはいけないし、声を発してもいけない。しかし、自分の手のひらをかざして念力をかけるのはOK。
  4. こうしてしばらくたって、タイムオーバーになってから、目を閉じていた人がどちらの腕に念力をかけられていたかを答える。
  5. 当たっていれば、念力のかけていたスカウトの勝ち。
ヒント これって、意外に念力が効くんですよ。うそだと思うのなら試してみてください。でも、あんまり相手の腕の近くで念力をかけていると、体温で察知されるので離れてしたほうがいいかも。スカウト達の集中力を鍛えるのに最適なゲーム。このゲームは社会人1年生の研修によく使われるとか。
?
スモールナンバー
準備 紙切れ、ペン
方法
  1. 参加者は、紙切れに100までの好きな数字をひとつ記入する。
  2. 司会者は、100からカウントダウンしていく。読み上げられた数字があったら、紙を持って手を挙げる。
  3. 同じ数字を記入したスカウトがいたらアウト。そうでなかったら、そのまま残る。
  4. こうして、司会者は、そのまま同じようにカウントダウンしていく。最後の時点で一番小さな数字を記入したスカウトの勝ち。
ヒント 1とか2という数字が優勝するとは限らない。いかにみんなが思い浮かべない小さな数字を記入するかが勝負です。勝者はひとりなので賞品をあげるようなゲームに最適です。
ペットボトルドラコン
準備 ペットボトル
方法
  1. 各スカウトは、空のペットボトルを思いっきり蹴っ飛ばす。
  2. 一番遠くに蹴ったものの優勝。
ヒント ペットボトルのフタははずしておいたほうが良い。空缶などは危ない。室内でもできないことはない。
単純明快。
新聞紙首輪あつめ
準備 新聞紙
方法
  1. 各スカウトは、新聞紙で首輪を作って、首にかける。
  2. リーダーの合図で、いっせいにジャンケンをして、勝ったら相手の首輪を自分にかける。負けたものは、アウト。その場にしゃがむ。勝ったスカウトは、次々にジャンケンをして首輪を集める。
  3. 一定時間にたくさん集めたスカウトの優勝
ヒント チーム対抗にしてもよい。
仙人ジャンケン
準備 なし
方法
  1. 参加者は、最初は四つんばいになってカメになる。
  2. リーダーの合図で、参加者は相手を見つけてジャンケンをする。
  3. 勝ったら、カメウサギになる。ウサギになった人は、頭の上に両手を耳の恰好にして、ぴょんぴょん跳ねながら「ウサギ、ウサギ」といって、「ウサギ」を探す。「ウサギ」が見つかったらそこでジャンケンをする。
  4. ウサギが勝ったら、になる。月になった人は、両腕で大きな輪を頭の上で作って「月、月」といいながら「月」とジャンケンする。なお、ジャンケンに負けたウサギは、カメに戻る。(ううっ、なんと悲しい!)
  5. が勝ったら、仙人になる。仙人になった人は、杖をつく格好をしながら、「仙人、仙人」といいながら、「仙人」同士でジャンケンをする。負けたら「月」に戻る。(ううっ、ここまで来たのに悔しい!)
  6. こうして、「仙人」ジャンケンに勝った人は、抜けることができる。ある程度時間がたってから、ゲーム終了。
  7. 最後まで残った人は、そのままの恰好でぐるりと一周して元の位置に戻る。
ヒント おお~、なんとおそろしいゲームじゃ!最後までカメのままだったらどうしよう。と心配してしまいます。