ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント 全員参加編

集団ゲームのヒント 全員参加編

ビンゴ
準備 ビンゴカード(市販で200円程度)とビンゴマシーン
方法
  1. ビンゴカードを参加者に配り、真ん中を開ける。
  2. ビンゴマシーンを使って数字を読み上げ、該当する数字がでたらカードの穴を開けていく。
  3. 縦横斜めに穴がならんだらビンゴ!
  4. ビンゴになる前に「リーチ」と宣言しなければならない。
ヒント ビンゴは、5列×5列のマスの数字を空けていく定番ゲーム。司会者は、縦1列が1-15、縦2列が16-30、縦3列が31-45、縦4列46-60、縦5列61-75が該当することを頭にいれておくと出目から、ビンゴの出そうな時期が予想できるので覚えておくとよい。
[こんなグッズはいかが?] デジビンゴZ
逆ビンゴ
準備 ビンゴカード(市販で200円程度)とビンゴマシーン
方法 1)ビンゴカードを参加者に配り、真ん中を開ける。
2)ビンゴマシーンを使って数字を読み上げ、該当する数字がでたら負け
3)最後の1人になるまで続ける。最後まで穴の開かなかった不運(?)な人の勝ち
ヒント ビンゴは、楽しいが、ぜんぜん当たらなかった人はつまらないもの。ここで、一番不運な人を決めるべくこの逆ビンゴをやると盛り上がる! 普通にビンゴをやっていると最後のほうはたくさんの人が一度にビンゴになるもの。司会者は適当な時期をみて、この逆ビンゴを仕掛けるとよい。けっこう盛り上がりますよ。
スカウトビンゴ
準備 5マス×5マスの空白マスのカードとペンを人数分
方法
  1. カードとペンをスカウト達に配る。
  2. スカウト達にボーイスカウトに関する言葉をマスに記入させる。(例えばネッカチーフとか手旗とか)
  3. 司会者は、リーダー達(あるいはスカウト達)に質問して適当な言葉を一つずつあげさせる。
  4. これらの言葉が該当したらチェックし全部チェックしたらビンゴ。
ヒント これの応用が、野菜の名前や果物の名前あるいはひらがな1文字ビンゴである。スカウトがたくさんいるのなら人名でも面白い。ビーバースカウト用にはマスの数を少なくする工夫も忘れずに。
バスの中でもできますね。
数字ビンゴ
準備 5マス×5マスの空白マスのカードとペンを人数分
方法
  1. カードとペンをスカウト達に配る。
  2. スカウト達に好きな数字をマスに記入させる。(1~100までくらい)
  3. 司会者は、各チームに対して、好きな数字を大声で発表させる。
  4. これらの言葉が該当したらチェックし全部チェックしたらビンゴ。
ヒント これの応用が、野菜の名前や果物の名前あるいはひらがな1文字ビンゴである。
スカウトがたくさんいるのなら人名でも面白い。ビーバースカウト用にはマスの数を少なくする工夫も忘れずに。
リンボー
準備 ロープ
方法
  1. 2人がロープを持つ。
  2. 参加者は、ロープの下を腹を上に向けて潜り抜ける。
  3. 体にロープが触ったら失格。一回りしたら、ロープの位置を下げる。
ヒント このゲーム(というよりはダンス)は有名ですね。BGMがあったほうが雰囲気がでておもしろい。
団歌でも歌いますか?指導者のみなさんはきっと体が硬くなっているので無理をしないように。