ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント クラフト編 -> かざぐるま

かざぐるま

よくまわる「かざぐるま」を紹介します。
地元のシルバーサークルの方々が、ちいさな子供を相手に「かざぐるま」を作っておられましたので、教わってきました。
本当によく回るのでびっくりしますよ。ビーバーちゃんのクラフトにいかがでしょう。

材料です。

■用意する材料は次のとおり。(製作目安時間:30分程度)

  1. 牛乳パックで作った羽根の型紙 4セット
  2. 割りばし 1本
  3. ストロー 3.5cm 2本
  4. 円に切った画用紙 2枚 直径3.5cmくらい
  5. 竹串
  6. 発砲スチロールのトレイの破片 1つ
  7. セロテープ 適当 (家にあったセロテープ)
  8. 木工用ボンド、ホッチキス
 
かざぐるま
牛乳パックで用意する羽根

■牛乳パックで羽根の型紙を用意する
最初にボールペンかサインペンで線を引いておきます。図は羽根1枚分の型です。(全部で4枚使います)
真ん中の線にはハサミで切れ込みを入れておきます。■の点は、後で穴をあけるポイントです。
上のポイントは羽根の上、下のポイントは羽根の下と覚えておきましょう。

一人分の羽根

■ 出来上がった型紙
4枚分の羽根です。後で子供達に渡しやすいように4枚セットにしています。つまり、はさみで完全に切り離さないようにするのがコツです。
羽根は回転したときにきれいな模様になるように適当にカラーサインペンで色着けしてます。

羽根の組み立て

■ 羽根の組み立て
かざぐるまの最大のポイントは羽根。上の型紙をばらします。4つのパーツそれぞれの右側のポイント同士を重ねていきます。
4つのパーツがすべて同じ部分で重ならないと回りません。木工用ボンドとホッチキスを使って止めていくとよいでしょう。

羽根全体の様子

■ 羽根全体の様子
パーツのすべてが同じ部分で重なることで「ひねり」が生じます。これがかざぐるまのポイントです。

本体の完成

■ 本体の完成
下から竹串を刺して、真ん中にストローをはさんで、先頭まで突き出します。
この先には、円にした画用紙をつけて、止め金の替わりに「発砲トレイ」の破片をくっつけておきます。
写真は、かざぐるまの先の処理はしていません。

かざぐるまの完成 かざぐるまの完成

■ かざぐるまの完成
割りばしにつけたストローに本体を通して、抜け防止のための画用紙(青い円)をつけて、セロテープを貼ってできあがり!