ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント クラフト編 -> チーフリング(1) | チーフリング(2) 

チーフリング

スカウトと言えばチーフリング!というくらいチーフリングはスカウトの象徴ですね。ゲームの勝者に与える景品としても最適です。そこで、皮で作ったチーフリングを紹介します。

■材料と道具(20個分) 参考
サドル皮 30cm×30cm 約1000円 東急ハンズ 江坂店
ホック 20組 200円
ハトメ抜き 3.5ミリ 480円
パンチ 300円 
[広告] 手作りが楽しい、革材料・レザークラフト
 
チーフリング 

材料は、サドル皮を使いました。ちょっと厚手の皮です。実際はもう少し柔らかいものでも良いでしょう。そのほうが加工が楽ですから。
左図の上部はホックをかしめる金具です。
画面の左はホックをかしめる金具です。
皮は全長120mm×21mm、それを端から1cmくらいのところからカッターを使って真横に3等分してます。長さは120mmが限度かな?巾はもう少しあってもいいでしょう。

ジャンパーホックをかしめているところです。専用の金具が無くても大丈夫です。この金具は800円くらい。東急ハンズ江坂店
ホックの表裏に注意してくださいね。下図の出来上がりをよくみてセットしてください。
作ってみて思うのですが、ジャンパーホックより普通のボタンのほうが良いように思います。値段もほとんどかわらないのでそちらのほうがよいかな。

これができあがり寸前ののチーフリング。これだけで材料費は約70円。
皮50円、ホック20円。