辞書登録の方法

この辞書はWIN用のテキスト形式の辞書です。次の説明を読んでご使用ください。

注意事項
  1. WIN用の辞書です。もちろんフリーウエアです。
  2. 登録単語の品詞は、名詞、固有名詞、慣用句のみです。
  3. この辞書は、テキスト形式のファイルです。(「×××.txt」の形式です。)
  4. 作者は、この辞書を使うことで生じた損害について一切保証致しません。ごめんなさいね。
  5. 転載は,自由におこなって結構ですが、営利目的で使用することは禁止します。
MS-IME95に登録する場合
  1. MS-IME95のツールバーを表示させて、「環境設定」をクリック。                          IME95のツールバー
  2. 辞書」を選択して、「辞書の一括登録と削除」をクリックしてください。
  3. 更新テキスト」にダウンロードしたテキストファイルを指定します。「変更」ボタンをクリックしてダウンロードしたファイルを指定してください。
  4. 処理のところで、「一括登録」にチェックをつけてください。
  5. その後で、「開始」をクリックしてください。
  6. 処理が終了すると「処理中にエラーが発生しました。ログの内容を確認してください。」というメッセージが返されることがあります。これは、すでに同じ単語が登録されているためにユーザー辞書への登録をしなかったということです。気にしないでください。
  7. 登録完了です。試しに何か入力してテストしてください。
MS-IME97に登録する場合
  1. MS-IME97のツールバーを表示させて「単語/用例登録」をクリック。     IME97のツールバー
  2. 辞書ツール」をクリックしてください。
  3. メニューの「ツール」から「テキストファイルからの登録」をクリックしてください。
  4. ダウンロードしたファイルを指定してください。
  5. 後は自動的に登録されます。
MS-IME98に登録する場合
IME98では登録したことがありませんが、おそらくIME97とおなじように登録できると思います。
ATOK12に登録する場合
  1. ATOK12のツールバーを表示させて「辞書ユーティリティー」をクリック。ATOKのツールバー
  2. 一括処理」を選択してください。
  3. 単語ファイル」にダウンロードしたファイルを指定します。「参照」ボタンをクリックしてダウンロードしたファイルを指定してください。
  4. 単語ファイル形式」に「MS_IME95」を指定して「登録」をクリック。
  5. 登録完了です。ATOK13でも同じように登録できると思います。

豊中第20団のフロントページへ ホームページへ 戻る