ボーイスカウト豊中第20団 ->団活動 -> 天神社のお祭り出店

天神社のお祭り出店 06.10.08

20団の活動のお膝元でもある天神社。毎年10月の第二日曜日にお祭りがあります。今までは、このお祭りに参加することはありましたが出店はなし。今年は故あって出店の協力要請がありました。元気に出店!で、結果は。

チョコバナナの準備をしているところ

昨日の雨の心配を吹き飛ばすかのような晴天。
朝、10時に出店の準備を開始しました。
なにせ初めてのお祭りですので、勝手がわかりません。
いきなり、御輿の行列に出会ってしまって資材を積んだ搬送車が境内に入れません!
えっ、出店する場所がない!

すでに他のメンバーの方に場所を押さえられてる?
ところが、出店を予定していたグループが他に移動したために、なんとか場所を確保。

チョコバナナの準備

今年のメニューは、自信をつけてきたチョコバナナとポップコーン。
人出が予想できないなかでのバナナの仕入れです。
たくさん人が来てくれるといいんだけど...。

なぬ!湯煎したチョコレートが固まった?植物性の生クリームを入れたから?
ピーンチ! なんとか、代わりのチョコレートを手配。
しかし、相変わらず元気な20団リーダーです。
(チョコレートが固まったのは生クリームのせいではなく、湯煎の温度が高くなりすぎたからでした。チョコレートの成分であるカカオバターは28度から32度の間で温度管理をしなくてはなりません)

正面から見た天神社の鳥居

これが天神社の前の様子。

天神社は地元にとても愛されている神社です。

けっこう人が集まってきてますね。

でも、昼間はのんびりとしてました。御神輿は町内を練り歩いているのでしかたありません。

私たちの前ではフリマの方とたこ焼きの出店者がゆったりと出店してました。

野遊び会 ガンバ大阪ガールスカウト

境内の様子。

ガールスカウトも綿菓子とヨーヨーつりの出店です。野遊び会やガンバ大阪も子ども達といっしょになって遊ぶような企画です。

ビーバー隊のニューフェイス

大量にバナナが売れ残る!?

ところが、御輿が神社に帰ってきてからたくさんの子ども達がきてくれました。
やれやれ。ちょっと安心。

とはいうものの、結果的には赤字。

しかし、地域に貢献するのがボーイスカウト活動の役目。
来年も元気よく出店しよう!