ボーイスカウト豊中第20団 -> 団活動ビーバー隊カブ隊ボーイ隊 -> スキー訓練 (1) (2) (3) 雪を止める

スキー訓練 in 流葉 2005.2.11-13

◆今年もやってきました岐阜県流葉に。
写真は初心者グループのスクールの様子です。
今年初めてスキーをするというカブスカウトが中心。
一人でリフトに乗れるようになれるように頑張る!
そして、スキーをはいて、なんとか滑ることができる。
それが目的。
今回のスキーでは、最終日に簡単なスキーのテストを行ないます。
1級〜5級までの段階で認定証がもらえることになっています。
だから、みんな真剣。

 
スキー訓練 in 流葉 2005.2.11-13

◆入所式
昨夜は午前3時に旅館につきました。それから4時間ほど仮眠して朝を迎えました。
ラジオ体操して体をほぐします。早く滑りたいが我慢我慢。雪はたっぷりあるのだ。

山頂で

◆第1リフトの前で
BS隊とスキー経験者のカブスカウトの一部が第一ゲレンデに集合したところ。
ここで体をほぐしながらさらに上へ向います。(私はなぜか不安)

BS隊の練習風景

◆山頂リフト付近
リフトを3本も乗り継いでやってきたのが山頂付近。雪もふかふかで転んでも痛くありません。
指導は団委員長!
ボーゲンから、シュテームターンの練習です。
流葉スキー場では、リフト待ちがほとんどありません。ですから、何度でも練習できます。
この辺では、ボーダーの数も少ないから安全。