ボーイスカウト豊中第20団 -> ビーバー隊カブ隊ボーイ隊 -> 体験入隊 (1) (2) (3) (4)

体験入隊 in 千里中央公園 2003.5.18

午後はポイントハイクです

◆午後は、ボーイ、カブ、ビーバー年代混成チーム対抗、千里中央ポイントハイキングです!
ほぼ適当に組分けした6組に分かれて、スタートの暗号を解読した順に指令書と解答用紙を受けとって出発です。
みんな、知ってるような、知らんような顔ぶれで、いささか緊張気味にスタートしました。

森の教室に早がわり!

◆リーダーたちにはお馴染みの、千里中央公園も、スカウト達でポイントをさがすとなると、結構四苦八苦しているようです。
ここでは、団委員長自らがインストラクターをして、細竹で、プープー笛を作るというクラフトコーナー。大体15分もあれば、1組クリア出来ると思っていましたが、なかなか・・・
オマケに付近で遊んでいた、一般の家族連れまで、つくりたいと言い出して、急遽、森の教室になってしまいました。なかなか、店がしめられず、解散セレモニーに間に合わないのではとヒヤヒヤしてましたぁ!

アホンダラ獅子の周囲は何m?

◆体育館横のちょっと奥まったところに、アホンダラ獅子という、巨大な岩のモニュメントがあります。これの周囲を、自分たちの身体の一部を使って計れと言うのが、このポイントの課題です。
結構、大きいんですよね。何mかは忘れましたが・・・
「お〜い、たしざん間違えるなよ!

キムスゲームです。班長の采配のみせどころ!

◆ロング滑り台のすべり口の横では、3つめのポイントがありました。
ちょっと雑踏をさけて、後ろへ下がって待機していたので、ポイントを見つけるのに苦労した組もあったようですが・・・まぁ、超初心者もいるので、11個と少なめですが・・・

きっと、20団に入ってね!

◆あっという間の数時間でした。みんな、おもしろかったかな?
また遊びに来てね!そして、1人でも多くのお友達に、僕達の仲間になって貰いたいと思っています。

・・・・・・・・・・結局、ボーイ隊1人、カブ隊2人。ビーバー隊7人の転団、新入隊がありました。