ボーイスカウト豊中第20団 -> 団活動 ->京都愛宕山耐寒登山 (1) (2) (3) (4) (5)

京都愛宕山耐寒登山 2000.2.6

山頂愛宕神社山門

京都市右京区嵯峨愛宕町にある愛宕山。山頂には全国の愛宕神社の本社があります。祭神は日本神話の女神(イザナミのミコト)です。海抜924メートルです。古くより火難よけ、火伏せの神様として今も京都はもちろん近畿一円の人々の信仰を集めています。悪天候にも関わらず多くの人々の愛宕詣にいきあいました。

2月6日、オー、天気は快晴!のハズが・・・朝起きると、なんとなんと・・・雨が降っているではありませんか!リーダーの家には早朝から、問い合わせの電話が・・・。そこでリーダーの一言。「いえ、ボーイスカウトは雨でも活動します。それが原則です。」ホンマはボクだって、ボクだって・・・ぐぐぐっ・・・

 
時間 活動内容
7:00 ひまわり広場集合
7:30 貸し切りバスで、京都愛宕山に向って出発! 
8:40 京都愛宕山登山口清滝バス停着
8:55〜 ボーイ隊を先導に、登山開始
10:50過ぎ 先鋒隊、山頂に到着(最後尾は12:00過ぎ登頂)・昼食
13:05 記念撮影・下山開始
14:20〜15:00 下山完了 
15:30頃 現地出発
16:45頃 千里中央到着、解散セレモニー
 
オーバーズボンとポンチョと・・・装備は万全!

さぁ、清滝登山口に着いたで!外はちょっと雨が降ってるから、しっかり身支度していけよ!登りはちゃんと体温調節できる様に、脱ぎやすくしておけよ。

行きはよいよい、帰りは・・・どーなってんだかねー!

ヤッホー!ボク達ビーバー隊は愛宕山のてっぺん目指して頑張りまーす!相変わらず元気な、ビーバー達であった。