ボーイスカウト豊中第20団 -> 団活動 -> 平成12年度隊旗開き (1) (2) (3) (4)

平成12年度隊旗開き 2000.1.16

もち米も蒸し上がり、いよいよ餅つき開始です。私もやらせてー、ボクもやりたーい!でもウサギやビーバー達に杵が持ち上げられるのでしょうか?

 
かえし手は新米さん。キャー恐い、私の手、つかないでね!

お餅のつき手、反し手も新しい人達が加わってくれる様になりました。結構お父さん達、上手なんですよ!

イヤーン、重いのに、お餅にまでくっついて上がんな〜い!

今年は子供用の小さい杵を用意出来なかった。小さい子達は大苦戦。とにかく、持ち上がらないんです。

親子の絶妙なタイミングで、どんどんつきあがります

さすがベンチャーですね。タイミングよく杵を打ちます。彼は受験生です。合格餅をつきに来ました。

私の丸めたお餅は私が食べるのよ!

出来立てのお餅はふっくらしていて、プヨプヨしていて、なんとなく良い気持です。

冬の炊事にはゴム手袋は必需品!

道具を使えば洗わなくては・・・育成会の皆様、いつも申し訳ないです。暖冬と言っても、冬のしかも戸外の水は凍るよう・・・

お餅を焼くのも大変なんよ!

つきあがったお餅は焼いて、お雑煮に入れます。あと、きな粉、あんこ、大根おろしも用意しました。


毎度おなじみ20団寄せ雑煮!美味しいよ!

お雑煮も出来あがったようですね。野菜は各自お茶碗に一杯分づつ持寄りです。色んな物が入ります。

お腹が空いたー!いっぱいお代わりしちゃうもんね!

いただきまーす!自分達でついて、丸めたお餅を入れた、あったかいお雑煮は最高ですよ!