CS・BVS合同お別れ隊集会 99.8.22

鯉の滝登りの図
20団お別れ隊集会、恒例の「鯉の滝登り」!

豊中20団BVS・CSの平成10年度の活動は、この日8月22日のおわかれ隊集会をもって、全て終了です。一年最後の隊集会を皆で楽しく過ごし、また、カブ隊はくまスカウトをボーイ隊へ、ビーバー隊はビッグビーバーをカブ隊へ送り出す最後のセレモニーのための時間です。時間もいつもとちょっと雰囲気を変えて、夕方から夜にかけて行う事にしました。スカウト達もワクワク・・・リーダー達も普段とちょっと違うみんなの顔が見られるので、ちょっとワクワク・・・さ、準備はできた、千里中央公園へ出発や!

体育館横に集合の図 クラフト説明の図
夕方4時、少し涼しいかと期待したけどやっぱり、暑い!でもスカウト達はみな元気に集まってきました。「これが終わったらぼくもボーイ隊や!」「でもなぁ、君はカブの制服がよー、似合ってるで!」「ほっといて!」 今日のクラフトは、皮で作るチーフリングや。これの作り方を知ってるのは、BVSの隊長とCSの副長だけやネンけど、このカブの隊長にも教えてくれヘン。で、頑張ってこの二人をギャフンと言わせたろうな!ヨッシャ!

そうです。このチーフリングの作り方を解明するのにどれだけ、苦心した事か!どちらの家族も受験生の兄ちゃんたちまでもが、勉強(?)そっちのけで考えてましたから・・・。「だからそんなに簡単には教えられんのよね!」「そーなんよ、要領は、ねじりこんにゃくして、三つ編みして、もういっぺんひっくり返したら出来あがり、ホレ、この通り」
「???」「さぁ、30分ぐらいは皆に悩んでもらいましょかね」「頑張って、悩んでや〜!」

チーフリング作りの図 マジになってますの図 やったぁ!できたよの図
「おいおい、そこはちがウンとちゃうか?」「ええねん、リーダーは黙っといて!僕は僕のおもた道を進むだけや!」「ああん、またもとに戻ってしまいよった、訳、分らんって!」 「ねじりこんにゃくして…フンフン…三つ編みして…フンフン…えっ、つながってんのに何で三つ編みなんかできるんよー!怒るよ、終いに・・・!」 「ヤッホー!できた!」「純ちゃん、ねーちゃん、できたって。おまえ、できそう?」「コンなん分る筈ないやん、ニノのねーちゃん、ええなぁ、教えてよ!」「もう、でけへんって!」

こうして30分以上は、ねじったり、ひっくり返したりしていたでしょうかね。作り始めて10分もたたないうちに出来た保護者もいらっしゃいましたよ。でも、皆さん、もう一度ほどいて、作ってみようとはなさいません!「おかーさん、もう一度やってみようよ!」「そんな、せっかく出来たのに、崩したら、もう2度と出来へんわ。」要するに、偶然に出来たと言うことですね!機会があったら、このページで完全図解しちゃいますから・・・お楽しみに!

  CS隊へ 次へ