武庫川上流の秋を探せ〜! 2000.10.22

いやぁ、秋だ、焼き芋だぁ、ハイキングだぁ・・・!

隊長、たまにはちょっと変わったとこへ行かへん?
そやなぁ、ほな、
21団北村隊長とちょっと相談するわ。

で、決まった行先は、裏六甲、有馬温泉よりも北にある、鎌倉峡沢歩きに・・・ここは武庫川の上流の一つ船坂川をさかのぼる関西ではちょっと知れた中級向きのコース。

エ〜ッ、中級向き!?はてさて、どんなハイキングになるんやら・・・
ついでにいろんなもんも見つけてきました。
植物動物も・・・
今日も素知らぬ顔をして流れる船坂川
ピリッと引き締まって行こうぜ!
隊長は先週、リーダーで下見に行ったので余裕でっせ!
今日はアケビがみつかるとええなぁ・・・
木の実だの、キノコだの、ヘビ!だの、いろいろ・・・
道場駅からのんびりした田舎道や秋いろ深くなった船坂川に沿う小道を、さかのぼるように歩く事、小1時間・・・
分岐点です
通称?「百丈売店」に着きます。ここは百丈岩鎌倉峡方面への分岐です。左手の方には・・・
百丈岩、矢印の先に人影発見!
『百丈岩』と呼ばれる断崖絶壁がそびえたっています。
高さが約、60mほど、てっぺんから谷底まで3面が垂直に切り立っており、北側だけが狭いキレットで、尾根に続いているだけという、北摂でも有数の岩峰で、高山岳へ挑むロッククライマーの格好の練習場となっています。
この日も、判り難いですが、岩場に這いつくばって登る人影を確認できました!

カブ隊へ 次へ