ボーイスカウト豊中第20団 -> カブ隊 ->清掃奉仕(1) -> (2) -> (3) -> (4) -> (5)

僕らの公園、きれいにするぞ! 2002.4.29

隊旗に向かって敬礼!ピシッ!

■桜や、春の花のの季節も過ぎ、若葉の美しい季節がやって来ました!
今日は、豊中地区で、毎年行われている服部緑地公園の清掃奉仕の日です。
連休中、この日はたいてい、晴れるのですが、今年は新緑と同じようなピカピカ、キラキラのお天気とは言えない曇り空。でも、スカウトたちは元気いっぱい。さぁ、頑張って僕たちの公園をきれいにしよう!
「さぁ、今日は地区行事だ、みんな、セレモニーの時くらいは、ピシッとスマートに決めようぜ!
隊旗に向かって敬礼!誰だぁ、両手で敬礼してるのは!」

ブロック別の開会セレモニーです

■豊中地区を4つのブロックに分け、それぞれの割り当てブロックの清掃をしながら
円形花壇南側のレストハウスへ集結します。
地区の1/4だけでもこれだけいます。民家集落前に集合、開会セレモニーです。
毎年、どれだけのゴミが回収されるのか、予想クイズがあるにですが、今年はどうかなぁ・・・
緑地公園はいつもきれいにされているので、「あんまりないんちゃう」との某VS隊長の意見で
20団の予測は「190kg」に決定!因みに昨年は250kgだったそうです!

さぁ、組ごとに分かれてそろそろ行こか!

■いよいよ清掃開始です。僕たちがゴミを拾うのは、民家集落周辺、円形花壇周辺です。
「このゴミ袋が一杯になるかなぁ・・・」「でもさぁ、考えてごらんよ、ゴミなんて落ちてないほうがいいと思わないかな?」「それもそうだね、もっときれいにして帰ろう!」

ゴミ拾いしてるのかなぁ?

■一生懸命、ゴミ拾いしているミオチャン、と思いきや・・・
「ごめんなさ〜い!よつばのクローバー探していたの。」「可愛くて良いなぁ!でも今はそうしてていい時かな?」「そうね、ごめんなさい、ゴミを探しま〜す。よつばはお弁当食べたらユカちゃんとさがします!」でも、そうですね、私たちも、クローバを見かけたらしゃがみこんでしまいます(笑)