ボーイスカウト豊中第20団 -> カブ隊 -> 生駒登山

生駒山頂よりパトロール中!  07. 05. 27

でっかいなぁ!やっぱり登りはきついよ・・・

近鉄石切駅で下車して20分ほど歩くと辻小谷水車です。
大きな水車にスカウトたち、ビックリです。
そこを過ぎると北摂の山同様、立ち上がりの急な上り道が始まりました。とにかく、尾根に出るまでは頑張るしかなさそうです。

◆今年のテーマは「大阪防衛隊」です。んじゃ、一度、高いところから大阪中を見渡してみるか!ということで生駒山登山となりました。
隊長たちが下見した時は、阪神間が一望に望めたそうです。
しかし、今日は景色はあまりよくなさそうです。どこまで見渡せることやら・・・

三角点ですうわぁ。僕たちの組しか残ってないぞ・・・

◆10時ごろに駅をスタートして、2時間ほどかかって山頂公園です。「尾根に出れば後は楽だから」と。でも尾根に出てからも結構登りましたね。
山頂公園の一角に三角点がありました。なぜ囲いの中かというと、遊園地内のミニSLのコーナーだからです。スカウトたちの目は、ミニSLのほうへ・・・

ここからポイントハイクがはじまります。まずはスタート問題。隊長の問題は難しいのです。
モタモタ考えていると、他の組はみんなスタートしていました。今日はここの組のクマスカウトがお休みなので、
ウサギ2人を従えて、文人頑張ってます。

満面の笑みですお返しにも力が入ってます

◆そして、ポイントハイクの結果はどうなったことやら・・・
スタートで出遅れた文人の組は、なんと2位でした。
まったく受賞なんて考えてなかったみたいで、よほどうれしかったんでしょうね、満面の笑みと、祝声の返礼の力強いこと!
ホンマ、よう頑張りました!

優勝は僕たちだよ!スケッチの優秀賞

◆1位はクマとウサギコンビの1組でした。
人数少ないけど、よく頑張りました。

そして「なるかわ園地」でのスケッチ大賞は、参加大人たちによる投票で、ミオちゃんに決定!

いろいろありましたが、結構楽しかったねぇ〜!
その他、詳しい活動の様子は、カブ隊のブログをご覧下さい。