ボーイスカウト豊中第20団 -> カブ隊 -> 秘密基地を作ろうぜ!(1) (2)

ここは僕らの秘密基地! 06. 9. 23

味覚の秋です!栗です!収穫の秋です、もうすぐ稲刈り!◆9月になってすずしくなり、フィールドでの活動にはもってこいのきせつとなりました。
今日は620団ご用達の地黄キャンプ場へ、ぼくらの秘密基地をつくるための下見探検隊です。
ウサギスカウト初めての遠出プログラムです。
まわりはのどかな、里山がひろがります。
クリやら、カキやら収穫まじか、稲穂もたれさがって稲刈りまじか!
食欲の秋!

追跡サイン発見!◆能勢電鉄妙見口からバスに乗ること15分ほど。
そこからさらに15分ほど田んぼのあいだの道を、追跡サインにしたがってキャンプ場をめざします。
なんせ、みんな、今回始めていくんですから、ワクワク・・・
「おにいちゃ〜ん、これ、ついせきさいん じゃないの!」弟くん、りっぱに、一人前にパトローリングしてますね!

木探しゲームターゲット探し、早いモン勝ち!◆キャンプ場についたら、ちょっとだけ、基本動作の訓練して、さっそくサイト探検をかねた、木探しゲーム「秘密のモニュメントをさがせ!」の開始です。
サイトの中にたくさんある木を写したデータがわたされ、それがどの木かをさがし、見つけたら、PPロープでロープ結びをしておきます。ターゲットは一組しかゲットできません。
おまけにロープワークもちゃんと出来ていないと減点!ターゲットの数は50ちかく用意しましたが、30ちょっとしかゲットしてくれませんでした。おまけにロープワークは、ちょっとあやしいし・・・こりゃ、履修やりなおしやねぇ・・・