ボーイスカウト豊中第20団 -> カブ隊 -> 救急訓練(1) (2) (3)

めざせ、救命救急士! 06.7.2

舎営の為の組集会◆7月2日(日)
朝から、台風のような大雨。隊長はこの日を雨中探検の予定にしていたけれど、まさか、こんなに大雨が降るとはね!
みんな、集合する前に、雨中探検してしまったようないでたちでの集合と相成りました。
午前中は公民館での履修チェックと、夏季舎営のスタンツの相談です。

いよいよ救急訓練がはじまりますみな神妙な面持ちで待機講師はお姉さん救急士さんです◆午後はスカウトたちとのかねてからのお約束どおり、救急訓練です。東泉丘の消防分署での体験です。
通されたトレーニングルームで、心肺蘇生法練習用ダミーの「Little Anne」さんをまえに、みんなちょっとフリーズ。ありがたいことに1人1人に「Little Anne」さんが用意されています。そして、今日の講師は、なんとおねえさん救急士さん!

心肺蘇生法のレクチャーみんな、メッチャ真剣に聞いていますこうして気道を確保するんだよ◆いよいよ講習がはじまり、ひととおりのお話です。みんな本当に真剣に聞いていました。

あっ、人が倒れているぞ!大丈夫ですか?これはおかしい!誰か救急車を呼んで!呼吸をしているのかな?◆あっ、人が倒れています!周りの安全を確認して、近寄り。おでこを軽く押さえながら、やさしく肩をたたきながら、声を掛けます。
それでまず誰か他の人に、大声で救急車を呼ぶようにお願いします。そして気道の確保をして呼吸をしているかどうか確認。