ボーイスカウト豊中第20団 -> カブ隊 -> 座禅修行(1) (2) (3) (4) (5)

きみは、一休さんを超えられるか!?  06.6.3〜4

◆6月3日(土)
待ちに待った(いつも待ちに待った、やなぁ・・・)お泊り訓練です。いつもなら、この時期はテント泊の宿泊訓練ですが、今年は鯛長の念願の企画が・・・比叡山、麓で座禅修行を受けて、一休さんに対決を挑もう・・・実現しました。
ビーバーも、ボーイもこのおもしろそうな企画に釣られて、3隊の合同舎営となりました。
ビーバーと一緒やから、楽勝やって?おっとどっこい、世の中、そんなに甘くないのです。
ご安心を!カブにはカブの、ボーイにはボーイに見合った修行プログラムを用意してありますから・・・

みんな興奮気味やっぱ、お子チャマたちはこのスタイルです◆久しぶりに電車に乗っての遠出です。
みんな、ちょっとテンション高いです。電車に乗っちゃったら、ビーバーはみんなこのスタイルです。
カブはさすがにこのスタイルは無し。でもみんなひょっとしたら、こんな風にして窓の風景見たかったのかもね。

歴史を感じさせる建物です さすがに喋れません静寂の中で・・・張り詰めた空気が・・・◆坂本西教寺です。ここに併設されているYH(ユースホステル)で、宿泊します。
歴史を感じさせる立派なお寺です。釘を使わないで建造されているとか。
到着して即、修行の始まりです。座禅修行のために本堂へ導かれています。さすがに喋れる雰囲気ではありません。

カブさんたちも・・・ビーバーちゃんだって・・・マメビーバーちゃんたちだって・・・◆胡坐を組んでの座禅修行開始です。時間はほぼ20分ほど。気持ちを無にして、一心に気持ちを統一します。
何回か、カツを入れられた音が、ピシッ!
一番最初のピシッは、なんとカブの隊長!そして、二度目に聞こえたピシッ!は、ビーバーのミヨコリーダーでした。あんたら、煩悩が多すぎますねん!笑
驚いたのは、20分間、ビーバーちゃんたちが、ちゃんと耐え抜いたこと。よく頑張りました!