ボーイスカウト豊中第20団 -> カブ隊 -> ロックガーデン(1) (2) (3)

イノシシ狩りに行こぉよ!? 06.5.14

高座の滝いきなり上り始める

◆5月14日(日)
またまた週の中ごろから、降水確率が60%以上になった。
そして、昨日の土曜日は1日中、雨。さいわい、天候は回復に向かっているが、
下見で確認した下山ルートは、粘土質の壁に囲まれたところをかなりの長い間、歩かなければならない。
出来れば活動は実施したい。相談の結果、ルート変更しての下山で、決行と相成りました。
さてさて、どんな道中になるやら・・・
阪急芦屋川から上ること30分ほどで、高座の滝に。ここからがロックガーデンの始まりとなる。
今日もたくさんの登山客でにぎわっている。滝を通り過ぎると、いきなりの、ごつごつ岩場にでる。

岩場のぼりまだまだ続くのぼり道

◆暑くもなく、さわやかなハイキング日和。いきなりの急な上りも、最初のうちは快調。
でも、とにかく、こんな道を30分ほど黙々と登りつづけるといささかしんどくなってきた。

でた!ボクの家見えないかな・・・風吹岩からの眺め

◆標高450mほどの風吹岩に到着。
まずはイノシシと待望のご対面。まったく、人を怖がる様子がない。
たくさんの人がいてもまったく平気。これも1mに満たない距離からの撮影。
ヒサオリーダーが双眼鏡を持ってきていた。順番に家探し。
そら無理じゃ〜!でも千里中央の朝日ビルがしっかり見えた。
そしてこの絶景は芦屋市街。(ど真ん中あたりに実家があります・・・私事ですが・・・)