ボーイスカウト豊中第20団 -> カブ隊 -> 春探しハイキング (1) (2) (3)

あっ、ウグイス鳴いた!! 06.3.19

毎度おなじみの出発風景です

◆3月19日日曜日
今日は五月山にウグイス探しと春探しハイキング。
夕べの雨が心配でしたが、薄日もさすくらいのお天気。
やれやれってことで、頑張ってきます!
今日はケイジロウママとコウノパパが参加してくださってます。

作戦タイムです

◆池田駅前公園からスタートです。
まず、マップと、順路に沿ってちゃんといける様にそれぞれのポイントへの順路の写真入り指令書、ポイントごとに解く問題が入ったセットを貰います。
今回はタイムトライアルなし。タイムトライアルにすると、際限なく突っ走る「走り屋さん」になってしまうので・・・
みんなで顔を突き合わせて相談中です。

名物のお肉屋さん

◆通の皆さんはご存知なんでしょうね。めずらしい肉がそろいます。
アザラシ、ワニ、イルカ、ダチョウ・・・スカウトたち、まさかお肉屋さんとは思わなかったみたいです。

カタツムリの目玉・・・?どうやってこの木に通したの?

◆駅から、五月山公園のほうへむかうこの道には、いろいろなオブジェが設置され、歩く人たちの目を楽しませてくれます。
右側のオブジェに通っている木は、上のほうは結構枝葉が茂っています。どうやって、この石の輪に通したんだろう?なぞです。

ん、これでいいのかな?指令書はこうなってるんだけど・・・

◆スタートして15分くらい歩くと、山のほうへ入るポイントにやってきました。
ん・・・組長、なんでまっすぐ行っちゃうの?写真のやじるしは左になってない?
(右の画像は指令書に載せたものです)
指令書を作成したのは、このワタシ、これから先も、分岐点ではっきりとわかる様に写真を載せているのに、気がつかず通り越してしまうことが何度かあり、いささか、考えてしまった。
ワタシがわるいの?気づかない子供たちが悪いの?   笑