ボーイスカウト豊中第20団 -> カブ隊 -> 防災センター見学 (1) (2)

ぐらりと来たらどうするの? 06.1.22

◆真っ青な空に、ピカピカ太陽です。
今日は、阿倍野にある大阪市立防災センターへ見学に行きます。阪神大震災の揺れも見学できるんだそうです。
見学時間は13時から。せっかく遠くまで行くので、リーダーのリクエストもあり、大阪のシンボル、通天閣に上ることにしました。

うわさのジャンジャン横丁すっぽんが無造作に店頭に並べられてます新世界

◆御堂筋線「動物園前」でおりて、地上へ出ると、いきなりドデカイ串カツ屋さん。「ソース二度付け禁止!」の張り紙があちこちに。こてこての大阪下町、ジャンジャン横丁をちょっぴりおっかなびっくり気に大人しく通り抜けます。
売りモンのすっぽんが店先の水槽に無造作に入れてあったり、朝10時前というのに、立ち飲み屋さんが満員。
スカウトたちは普段見ている千里の町とはまったく違う町の様子に度肝を抜かれたのか、隊長のあとをコソコソっと
ついていきます。

いきなり現れた通天閣

◆パワフルな商店街を抜けると、いきなり目の前に通天閣が現れた!
大阪のシンボルといわれるだけあって、堂々としています。迫力あるわ〜!

ビリケンさん360度の大パノラマを楽しめます

◆展望台は地上91mのところにあります。
大阪中が見渡せます。生駒山、六甲山、奈良方面のの山々、白く光る大阪湾。結構絶景です。
展望台には下町のアイドル、ビリケンさんがおられます。なんか不思議な神様です。
ナデナデされる足の裏にくっきりと深い溝ができていました。
子供たち、みんな、何かを一生懸命お願いしていました。