ボーイスカウト豊中第20団 -> カブ隊 -> 体験入隊お料理教室(1) (2) (3)

グルメは手作りから! 2004.12.05

今日の講師は河本ママです! ◆12月5日(日ようび)
今日は、たいけん入隊企画パート2です。年末のお料理教室もおなじみになりました。
昨年は手打ちうどんとチヂミに挑戦しましたが、今年はクリスマスも近いってことでパーティ料理です。
おいしいものは、自分で作って食べちゃえってことで、ビーバーはハンバーガーセット、カブはピザに挑戦です。
さてさて、どんなことになりますやら・・・ピザの先生は河本ママです。実は体験入隊中ですが、むりやりお願いして教えていただくことに・・・

いちおうみんな神妙に作り方を聞いているようですが・・・粉とイーストと水とバターを混ぜてこねていきます。手にひっつかなくなったら丸く丸めて発酵させます発酵が終わったらきれいに伸ばしてゆきます

◆一通りの説明が終われば、材料をまぜて、こねて、こねて、こねて、こねて・・・まるく丸めて発酵させて、ガス抜きして、もう一度発酵させます。で、麺棒をつかってきれいに伸ばしてゆきます。

◆ピザレシピ
 材料(オーブンのプレート1枚分)
  強力粉  250g     
  バター   50g(溶かしておきます)
  塩     小さじ1/2    
  ドライイースト   5g
  ぬるま湯  150cc

◆つくりかた
 @ バターはとかしておきます。
 A 粉はふるっておきます。
 B 上の材料全部をうつわに入れてこねる。
 C 50分発酵(はっこう)させる。
 D ガスぬきする。
 E もう一度30分くらい、はっこうさせる。
 F 生地をオーブンの皿にはいるくらいの大きさに のばす。
 G ピザソースをぬって、すきなトッピングをのせ、200°のオーブンで25分〜30分やく。

揚げたてポテトだぞ!◆は〜い、おまち!といきなり、フライドポテトがやってきました。
ビーバーちゃんはもうハンバーガーパーティーの始まりかな?
いやいや、先にできあがってしまっただけだよ、おすそ分け。という事で、ポテト食べ食べ、ピザ作り・・・