ボーイスカウト豊中第20団 -> カブ隊 -> 上新田天神社秋祭り

千里上新田ふるさと便り 2004.10.10

天神社秋祭り
天神社の秋祭りはほとんど毎年参加してます。でもアップしてもらうのは久しぶりですね。
というわけで上新田を遠く離れて活躍なさってる皆さん、ふるさとの懐かしい秋祭りは、かわらずにぎやかに行われていますよ。
いま、この御輿を担いでいる子供達も大人になって、ワッショイ!の掛け声と、祭りの文字と、太鼓の音を聞くとふるさとを思い出してくれるかな?

さぁ、祭りの始まりだ!ハッピを着ると祭りだねって感じです

◆神輿を担ぐのは上新田在住の天神社の檀家の若い衆?です。そして、地元の子ども会、地元の少年野球チーム、地元のボーイスカウト豊中20団の子供達が2基の子供御輿を引き回します。でも子供の数がだんだん減っているような気がします。

お祭り男、タッキーだ!うちの姫たちもなかなかかわいい!こうやって村の隅々まで・・・

◆村の中はほとんど変わっていません。昔と同じ細い路地をかなり奥の方まで引き回してゆきます。

僕たちにだって担げるんだぞ!こうして秋祭りも無事終了・・・

◆千里はどんどん変わっていってます。上新田も竹やぶがマンションに変わりつつあります。でもこういうお祭りが残っている限り、古い風習も残っていくでしょうけれど、人々の暖かさも受け継がれていくかなと、期待しています。